忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

 私はこの歌手が特別に大好きだというわけでは無いのですが、最近NHKの「おはよう日本」5時台最後の天気予報(東北ローカル版)を見ているとBGMに流れて来るので、この歌単体は好きです。ただ、どうして好きなのかというと、14年前からずっと大好きなバンドに曲調と声質がそっくりだからです。ジャケットも大好きなバンドの1stアルバムに寄せてきているので、きっとそういうことなのでしょう。だからあんまり「この歌手が大好き」だとは言いません。ただこの曲は好きです。
 今回は記事を書くためにあえてyoutubeの動画を貼り付けましたが、わざわざyoutubeで再生して聴きたいわけではありません。だけど早番の日だとか何とかで早起きしたら必ずその時間にはテレビの前にいたいと思うし、何だったらその時間にその音楽を聴くために早起きしてもいいかなって思うくらい好きです。下手なアニメPVよりも環境映像的なものがよほどマッチします。

 この時間の天気予報で初めて聞いて好きになった楽曲としては、こんなのもあります。

 私が生まれる10年も前の楽曲ですが、これは本当に良いと思うのです。今でもふとしたきっかけに「♪か~ぜ~を~あつ~めて~」とサビの部分だけ口ずさむことがあります。そこしかわからないんですけどね。……
 別に年齢を重ねたから少々のんびりした楽曲が好きになったというつもりもないし、ましてや最近レトロな楽曲が流行っているから聞いているわけでは決してありません。これも声質がいいんでしょうね。声質っていうか「その人の声」。やくしまるえつこ(相対性理論)さんとか濱田マリさんみたいに、細野晴臣さんの声が好きなんです。Eテレの2355なんかも好きです。
 あとはやっぱり、出会った切っ掛けっていうのも、大事なんじゃないかな。そもそも「好き」っていう感情はとてもパーソナルなもので……もちろん「歌詞が好き」「曲が好き」「声が好き」って、分析的に説明することもできるでしょうが、そういう味気ない行為は他の人に任せます。感情家としては、その音楽にどういう切っ掛けで出会ったか……その時の自分の状況や現在までのストーリィ……つまり「思い出」が加わることで好きの感情が強くなるものだと言いたいです。
 なんて言うと、小林秀雄にバッサリ斬られるかもしれませんが。すなわち、
「思い出となれば、みんな美しく見えるとよく言うが、その意味をみんなが間違えている。僕等が過去を飾り勝ちなのではない。過去の方で僕等に余計な思いをさせないだけなのである」(『無常という事』)
 ということなのかもしれませんが、私はいまだに過去を飾りがちです。年齢を重ねるほどにその傾向に拍車がかかり、ブログの内容も非常に煩雑なものになっています。まあ仕方がありません。小林秀雄のいうことは、たぶんその通りなんだと思いますが、私がその領域に達するためには今しばらく時間と修練が必要な気がします。
 もしくはADHDでASDである私には、そういう領域にたどり着くことはできないのかもしれません。自分が大好きなものに対して強烈なこだわりを持つのが私の特性ですから……そして、こんな私の「大好き」なんか、だれも受け止められない……人並みにSNSで多くの人とつながろうと思っても、相手に対する気持ちが強すぎてコントロールできなくなっちゃうから……やっぱり私は自分のパーソナルな「大好き」で囲まれた人工楽園の中で生きるしかないんです……それしか生きる道は無いんです……。

 「好き」をテーマに自分の心の中を書き出したら、こんな感じになりました。最後になりましたが、私の「好き」を伝えるために書きたいと思っているテーマについて簡単にまとめておきます。

 3/14 SARP(仙台アーティストランプレイス)で見た「とっ替ゑ、ひっ替ゑ、すり替ゑ展」のこと。2月に同じ場所で見た胎に刺さったリボン展「足跡」展で見た東北生活文化大学の生徒諸氏さらに昨年秋保で個展を見た越後しのさんの作品などが多く飾られていました。在廊していた主催者の森さんにも感想をお伝えできて良かったです。私にとってはSNSで発信することよりも直接伝えることが大事なので。
 3/16 中本誠司現代美術館で開催中の「さかいふうか個展」のこと。この記事を書いている時点では未来の話なので予定ですが、恐らく2月以降の美術展に出展されたものはすべて見ているので必ず行きます。精一杯可愛らしいコーデで突撃する予定です。キャー!
 3/19 せんだいメディアテークで開催される東北学院大学の卒展/東京エレクトロンホールで開催される同大学写真部の写真展のこと。この日はいよいよXに復帰するので、やはり可愛らしいコーデでみすみんボードをつけて写真を撮ろうと画策しております。1階の大きなスクリーンのある場所(去年メディフェスが行われた場所)で写真を撮るのが理想なんですが、立ち入れなければ、まあメディアテークのどこかで撮ればいいか。借りは返します……! あとSARPでも新しい展示が始まるみたいだし、これもチェックかなあ。
 3/20 ギャラリー越後で開催される「すずき恵個展 陰と陽」のこと。もちろん個展そのものも楽しみなんですが、越後しのさんにお会いできるチャンスでもあるので、こちらも必ず行きます。
 未定 仙台で活動するシンガーソングライター「アベココア」さんのこと。「好きになるのは切っ掛けが大事」という話をしている時、念頭にあったのはアベココアさんのことでした。仕事帰りに聞こえてきた声をたどり、路上ライブを見て好きになったので……そう遠くないうちに一度、文章をまとめておきたいなあ。
 
 ※こうして書いていると過去に切っ掛けはそれほど重要ではないと書いたことと矛盾するような気がしてきたので急いで追記します。
 少なくとも今の時点では、切っ掛けもひとつの思い出の要素として「重要」であると考えています。ただ、朝起きた時から「よし今日は〇〇を見に行くぞ!」と勇んで会場に向かう……だけじゃなくて、たまたま会場の前を通りかかった時に開催を知り立ち寄った……という形でもいいじゃないか、ということです。今の私はSNSで開催情報をすべて把握して予定通りキッチリ見て回る……ということができないので……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック