忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんにちは

少し気持ちが疲れています

いぬがみです(Androidから投稿)


最近、尾崎豊を毎日聞いています。

最近なんか話題になったみたいですね。私はあまり関心ありませんが。

実際「尾崎豊聞いてます」といっても、誰でも知っているようなのは慎重に避けています。

15の夜、卒業、I love youそれからoh my little girl あたりでしょうか。forget-me-notとかは、聞いてますけど。


今、私のスマホに入っているのは、

街の風景・傷つけた人々へ・ドーナツショップ・風の迷路・レガリテート

こんな感じです。

まあアルバム「誕生」に収録されている曲は前々から好きなのでアレなんですが、十代の頃のアルバム(1~3枚目まで)の曲も、聴いてみると結構いいじゃんって。


要するに、あんまり力んでいない尾崎豊が好きなんです。穏やかな歌い方、楽しそうな歌い方をする曲がいいなって。なおかつ有名すぎない曲。

あとは、あまりアジテーション臭くない曲というか。

「セールス上、大人たちに反抗する十代の若者のカリスマに仕立て上げられたけど、本当は内省的なフォーク指向の歌い手」

尾崎豊ファンを自認する人の中でも割とニュートラルな立ち位置の人は、そんな風に捉えているようです。

その立ち位置から尾崎豊という人の楽曲に向き合うと、すごく心にしみこんだのです。1stアルバムの1曲目に収録された「街の風景」が、ストンと私の中に落ちたのです。

そんな私が好きなアルバムは「壊れた扉から」と「誕生」。どちらも好きです。いずれアルバムごとにまた改めて記事を書いてみたいと思いますが、ひとまず今日はこの辺で。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック