忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
ずっと追いかけてきたわけではなく、アルバムも2枚くらいしか持っていない私が語るべきではないのかもしれませんが、やはり心の中で結構重要なポジションを占めているので、一応語らせていただきます。

元ソフトバレエの森岡賢さんが心不全で急逝されたという一方をネットニュースで目にした時は、少なからず動揺しました。そして、そのタイミングで、ソフトバレエの後minus(-)というグループで活動されていることを知ったのが、とても悔やまれました。まあ、私がソフトバレエに傾倒していたのは今から10年以上前、大学時代のことであり、社会人になってからはそこから離れようとして来たから、仕方ないんですが(大学時代の思い出があまりにも楽しすぎて、そこから出てこられなくなるから)。

きっかけは私の友人がプレゼントしてくれたコンピレーション・カセットテープの中に入っていたWHOLE THE WHOLEを聞いたことなんですが、自分の意志でCDを買ったのは2002年のSYMBIONTが最初でした(そして現時点では、それが最後である)。当時発売されたシングル『メルヘンダイバー』がとても気に入って、買ったのです。ちなみに同時に買ったのはスティーヴ・ライヒのベスト盤でした。スゴイね。

『メルヘンダイバー』は今でも割と聞きます。友人いわく少々ポップすぎる嫌いがあるそうですが、私は素直に好きです。それだけに、今回の突然の訃報はとてもショックでした。

でも、森岡賢さんがこの世を去っても、私はずっとソフトバレエが好きです。minus(-)はまだ聞いていないのでなんとも言えませんが、とりあえず関連して書きました。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック