忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 いま生きている人は、これからも生きていかなきゃいけないんだろうな。1年半前からそう思うようになりました。

 命があるだけでも……と言うのは簡単ですが、それさえも容易ではありません。あれから1年半が経ったわけですが、すでに話題は被災地の現状からそれ以外の場所のこれからに移っている感じがあります。今から20年後に原発をなくすとかなくさないとか、今すぐなくせとかなくせないとか。

 確かにそれも大事なことです。でも私はそれ以前に岩手県民ですから。まずは岩手の人のために何かをしたい。そう思うのです。

 正直なところ、よくテレビで流している原発云々という話には、ほとんど興味がないのです。「そんなの、勝手にやってくれ」という気分です。


 先日NHKで「被災地の現状」についてのテレビ番組を見ました。

 私の力だけではどうにもならない現状がそこにあることを実感しました。個人レベルではどうにもならない現状。家とか土地とか仕事とか。

 実際そこに住む人も生きて行かなきゃいけないから、住み慣れた地元を捨てて別なところに行ってしまい、ずっと続いてきたコミュニティが消えかけているという話を聞いた時、「そうか」と思いました。絆だなんだと騒ぎ立てても、生きていかなきゃいけないという現実の前には……。


 いま私が個人的に直面していることも、私自身の物差しで計れば非常につらい決断をしなければいけないことです。気持ちも不安定になることが多く、そのために前のようなスチャラカな記事を書くこともできません。

 でも、おれは生きていかなければいけないのだな、と思いました。とりあえず、今こうして生きているのだし。それに、大好きな海沿いの街の人たちの力になりたいし。

 絆とか心をひとつにとか、いまさらそんな言葉を振りかざすつもりはありません。そんな言葉はいりません。

 私は岩手が大好きです。海が大好きです。だから海沿いの街が大好きです。それで十分でしょう。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック