忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。


 今日は軽めの話題でサ……とまとめたいと思います。速球もあればスローカーブもある。そういうものです。

 昨日今日と仙台を含め、全国的にあまり空模様が良くない状況ですが、仙台のメインストリート「青葉通」の新緑も徐々に鮮やかな色合いになってきました。
 まだ仙台に来て間もない頃、「青葉通とか広瀬通とか定禅寺通とか聞くけど、どういう並びになっているのかわからない……」そう言いながらも、何とか名前と位置関係を覚えることがこの街に馴染むために必要なことだと思って、自分なりに切っ掛けを見つけることにしました。
 青葉通は「新緑の時期、青葉が綺麗だから青葉通」。
 ケヤキ並木といえば定禅寺通りの方が有名ですが、私のなかでは仙台駅の真正面にあり仙台城址まで続く青葉通こそ最初に通る道だろう! と思っていたので、まず青葉通を覚えることから始めました。なお広瀬通は「岩手からバスで来た時に印象的だった『かに本家』があるところが広瀬通」で定禅寺通は「三越があるところが定禅寺通」と、通りそのものというよりお店の看板が目印でした。そしてこれらの通りが一番町アーケード商店街でつながっていることを認識したのは仙台に来て3か月くらいしてからのことでした。
 その頃から現在に至るまで、私は街歩きが好きです。別にこれといった目的がなくても歩きまくるのが楽しくて……ハピナ名掛丁からマーブルロードおおまちまで行く日もあれば、南町通から一番町1丁目から4丁目までストレートに突き抜けることもあり、はたまたアーケードの交わるところでわざわざ回り道をして文字通りアーケードというアーケードを歩き尽くして定禅寺通りに出る……そんなことを好む人間なんです。そして街の賑わいや新しいお店、気が付いたものなんかを写真に撮るのが大好きなんです。
 今日から3日間はお仕事なので、いつものように駅から職場までの道のりを行ったり来たり……まあ正直、あんまり心躍るようなことはありませんが(それは私だけではないと信じているのですが!)、楽しいことがいっぱいあるから、それにすがりながら、何とか頑張って行きます。
 Salut !

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック