忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 『帰ってきた女必殺拳』を見ました。

 女必殺拳シリーズ最終作でありながら、あまり評価の高くないこの作品。さてどんなものかと思っていると、ウ~ム……確かに前2作に比べると、少々パワーダウンしている感じがしてしまいました。『けんか空手 極真拳』であれほど大暴れしていた千葉弟(千葉治郎氏)は序盤であっさりと殺されるし。って、それはそういう役柄だから仕方ないか。

 名物(?)の悪の格闘家軍団にしても、以前のようにギザ文字で流派とかが出ず、なんか割とあっさりした感じになっているのもさびしいですね。比較的マトモな(ブルース・リーっぽい人とか、赤い道着!? を着た人とか)雰囲気の人ばかりで、しかもやられ方もあっさりしているのだからたまりません。

 ちなみに前回、前々回と強力なライバルとして立ちはだかってきた石橋雅史さんは、蛇革のジャケットを着た怪しさ120パーセントの殺し屋・蛇倉を演じています。武器は金属製の、微妙にしなる鞭のような不思議なシロモノです。もはや武道家ではなく殺し屋です。実際、仲間でありながら今ひとつ気に食わない存在であった倉田保昭演じる黒崎剛が女ドラゴンを廃屋に追い詰めた時、一緒に抹殺しようと火を放ちます。目的のためなら手段を選ばないキャラクタに落ちぶれてしまいました。

 そのためか実際に倒したのは倉田保昭でした。もちろん、服を着ている時は劣勢ながら服を脱ぐと超サイヤ人もかくやとばかりに激しくパワーアップ。猛烈なラッシュで叩きのめしてしまいました。おかげで全然、強そうに見えませんでした。

 そして最終ボスについても、父親のカタキということもあるのであまり批判はしませんが「紅竜、おれにもやらせてくれ」としゃしゃり出てきてダブルキックで抹殺。そして終劇。


 こうして3作品を見終わり、考えてみると千葉ちゃんが出ていた1作目が一番いいんじゃないのか、ということになりそうです。いや千葉ちゃんと比べるのもそもそもアレなのですが。これはこれでいいのですが、やはり志穂美悦子さんの八面六臂の大活躍を見てみたいのであって、もうちょっと倉田保昭自重しろという気持ちはないわけではないんですよ。

 でも、本作には『ジャッカー電撃隊』などで活躍したミッチー・ラブが出ていますからね。病み上がりの志穂美悦子にいきなり襲い掛かり、バッバッバッといくつかの技のやり取りをした後「これなら、もう大丈夫そうね!」と言ってニコッと微笑むお茶目さんです。ミッチーが出ると、雰囲気がパッと明るくなるのです。そういうところはよかったかな。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック