忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
ラジオで聞いた話をネタにして書きます。

今年は2015年。2015年と言えば「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」の年代です。そんなことをリスナーの誰かが言っていたのを聴き、ロレインに起こされた直後のマーティばりにひどく驚いてしまいました。

とりあえず、私達が今生きている2015年は、あの頃ロバート・ゼメキスが考えていたよりは緩やかな進化をしている感じです。まだ自動車は大地を走っているし、ホバーボードも(少なくとも子供のおもちゃになる程度には)普及していません。ゴミを原料にしてタイムトラベルができる乗り物はブラウン博士がいないので無論存在しませんが、ついにあの頃思い描いていた「未来」までたどり着いてしまったな、という感じです。

あの頃ビデオで本作を見た私にとっては、やはり1985年が「現代」だという感じなんですが、もう30年前なんですよね。つまり当時のマーティ・マクフライが見た1955年、かなり古い時代なんだな……と。


あと「ジェッターマルス」も2015年が舞台であると言います。こっちは時代の隔たりが大きい分よりいっそう飛躍した未来世界なわけですが、あの頃の人たちが思い描いていたほど、今は……。

まあ、未来に関しては悲観も楽観もしていません。危ういところもあるけれど、少しずつ軌道修正もしているし。これからも緩やかに世界は動いていくでしょう。とりあえず今日は1985年、現代的な感じと懐かしい感じが同時に味わえる時代だなと思った。そういうことです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック