忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 ブログ、ツイッター、フェイスブック。私も含めた素人が自分の意見を好きなだけ世間に発信できるメディアはたくさんありますが、舌禍というか筆禍というか、そういったものを引き起こすことも、しばしばあるものです。

 その人が書いたことに対して誰かが反論を書く。それが不特定多数の人々に広まって集団でその人のことを糾弾する。よくある話です。

 これは筆禍とか舌禍というわけではありませんが、集団で特定の対象を袋叩きにするような状況をかつて目の当たりにしたことがありました。かつて私は電子掲示板『2ちゃんねる』のある板を毎日見るのを楽しみにしてたのですが、普段は書き込まないような人たちがいっせいにその板の常連さんを中傷する書き込みを投稿し、数分でスレッドをひとつ消費するような事件が起こったことがありました。

 このとき、『インターネットって怖い』と思いました。それ以来『2ちゃんねる』は極力見ないようにしています。

 あと、SNSがらみでも怖い目に遭ったことがありました。それ以来、そういったツールを利用した交流というのは一切信用できなくなりました。まあ、あまり詳しくは言いませんが、ともかくmixiとかツイッターとかLINEとか、そういったもので友達申請をする人は信用しません(元々ツイッターはやってないし、私はフィーチャーフォン利用者なのでLINEというやつをやる資格もないのですが)。

 そういうわけで、言いたいことがあっても言わず、思ったことがあっても書かず、このブログも半休止状態だったのですが、今後の私の身の振り方にもかかわってきそうなので、今回は書くことにしました。


 このところ、私の精神的支柱を根っこから揺るがす・・・というか、引っこ抜いて投げっぱなしジャーマンスープレックスで放り投げるような衝撃的ニュースが相次ぎました。

 ひとつは前WBCスーパーフライ級王者・佐藤洋太選手の引退。自伝とかも読んで、ずいぶんと力をもらっていただけに、この一報を受けた時は、ショックで倒れそうになってしまいました。・・・まあ、本人が『やりきった』とコメントしている以上、周りがどうこう言うわけにはいかないでしょうからね。これで一度目のダウンです。

 それならせめてボクシングの指導者とか、そういうところに! と思っていると、「引退後は、多少は先輩がやっているジム(ミナノジム・盛岡市)の手伝いをすることはあるけれど、ボクシングからは離れた仕事をしたい」ということでした。これで二度目のショック、二度目のダウンです。

 そして最後は元AKB48のなかやんこと仲谷こと仲谷明香さん(声優目指して奮闘中)が、自身のブログで「もう昔みたいに一日何回更新とかもないし!やめるわ!」宣言。ある意味これが一番ショックでした。これで三度目のダウン。TKOです。カンカンカンカーン(ゴングの音)。

 まあAKB時代は何もしなくても一般的な芸能ニュースで情報が入ってくるし、IBCのラジオ番組もあるし、ブログは特に読んでいなかったんですけどね。ええ、フリーになってからはめったに芸能ニュースにも出てこなくなったし、常にアンテナを張っておきたいなと思って、読むようになったんです。

 最初は近況とかイベント情報とかがわかればいいや、と思っていたものの、なんか・・・読んでいるうちに情が移って来ちゃったんですよね。特に「飼っている猫がいなくなりました(泣)」って時は私も泣きそうになったし、その後に「見つかりました!」という記事があった時は「よかったねー」と快哉を叫びました。

 そんなわけで、むしろ一個人・仲谷明香になってから熱烈なファンになってしまった私なのですが、それこそネット上のコメントに悩み、心を痛めることもあったようです。そういったことを割と強い言葉で告白する時もありました。私もたいがい外道・人非人・人面獣心が服を着て歩いているような男ですが、そんな私でさえ黙っていられないような言葉。もはやハマカーンの人の物まねで「地獄の鬼すら反吐はく所業」と言わざるを得ません。来世、人に生まれると思うなよ!

 こうなったら、もはや実力で見返すしかないですよ。実力で『声優・仲谷明香』というネームバリューをゆるぎないものにして、「AKB時代のファンつなぎとめるのに必死」とか、そんなことを言う連中を黙らせるしかありませんよ。わたし(犬神)はあえて断言しますが、仲谷明香をこれからも全力応援します! ブログへのブックマークは外しましたが、ぜひ立派な声優になってください! というわけで、その時までさようなら・・・そして、ありがとう・・・。


 ・・・というわけで、精神的支柱をいきなり2本も失ってしまいましたが、ある意味これは、私自身も新たなステージに行くタイミングなのかもしれません。まあ、いきなり会社を辞めるとか、そういうことはありませんが。ありませんが!

 ただ、会社は変わりませんが来月で32歳になります。だからというわけではありませんが、それまで手が出なかった長編(『竜馬がゆく』とか『帝都物語』とか)を読み、発売以来何年もクリアできなかった『虫姫さま ふたり』をクリアしたり(※)、大苦手なフライトシューティングの傑作『エースコンバット6』をクリアしたり(※※)。今までできなかったことにチャレンジし、これを乗り越えることができているのでね。新しい何かを作り上げる時期なのかもしれません。

 そうなれば、このブログもまた、何か新しいイメージで書けるかもしれません。なので、それまでは・・・以前ほどたくさん更新はしませんが、やはり閉鎖はしないでおきましょう。以上~!(なぜかKENSO風シメ)


 (※ 100円3クレジットのゲーセンで、3クレジット全部使い切りでクリアした)

 (※※ EASYモードでクリアした。それでも、リトライした回数は100回とも200回とも)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック