忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 インターネット時代になってよかったと思うのは、たとえば歌詞の一部とか、そういうのでもキーワードを打ち込めば見つかることですね。

 友人から借りたカセットテープで、すごくいい声の女性が歌う曲があって。それってなんだろうと思って、

 『三日月のシンバル』

 という言葉を検索。……どうもヒットしない。そこで別なパートの歌詞を一部打ち込み、これを検索してみる。……

 それが、新居昭乃さんという人を知るきっかけになりました。三日月のシンバルではなく、三日月の寝台だったのです。


 こんな感じで、最近、検索している音楽があります。

 それは20年以上前、マッハランドという……今でこそフロアの大半がドンキホーテになっていますが、当時はホームセンターのような……お店で、祖父に買ってもらった『ザ・ロック Vol.2』というカセットに入っていた音楽。

 当時1ケタだった私にとって、ロックというのは「やたらうるさくて元気がいい曲」というイメージがありました。それなのに一発目に流れたのはイーグルスの『ホテルカリフォルニア』……なんだか物悲しい気持ちになってしまいました。まあ、2曲目がキッスの『デトロイト・ロック・シティ』だったので、何とか気持ちを持ち直すことができたのですが。

 
 もっとも、これらの曲はとても有名なため、その後も何かと聴くチャンスがありました。だからあえて検索しなくても、すぐに曲名とアーティスト名が出てきます。

 それから、割と歌詞がわかりやすいのも、ちょっと検索すればすぐにヒットしました。グランド・ファンク・レイルロードの『ウィー・アー・アメリカンバンド』やシルバーヘッドの『ハロー・ニューヨーク』とかですね。このあたりなんかは、まあ簡単に見つかりました。

 それで、ここ最近、苦労してやっと見つけたのが同じグランド・ファンク・レイルロードの『ロック・アンド・ロール・ソウル』という歌。



 これは、歌詞の一部分である、

 "tell everybody you know"

 というキーワードを英語版googleに打ち込んで、何とか引き出したのですが、この言葉にたどり着くまでに100回くらい検索しました。頭の中で何度も何度も歌を思い出し、「多分こう言ってるんじゃないのかな」というのを色々と試した結果、googleの方で「これじゃないの?」という候補を出してくれて。それでようやくたどり着いたのでした。

 
 で、現在、もう一曲、探している曲があります。たぶん60年代か70年代のロックスターだと思います。

 ”just long got you got enough”

 という言葉を入れると、その後ろに-lyricsとついた候補が出るので、多分これで合っていると思うんですが、googleで検索しても出てきません。もしかしたら全然違う歌詞なのかも知れません。

 こうなると、もはや歌詞検索で見つけ出すのは無理な気がします。あとはカセット自体が見つかるか、ラジオとかで誰かがリクエストしてくれるか。はたまた、この記事を見た人が「もしや」と思っていただけるか。もしも何か心当たりがあったら、ご一報いただければと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック