忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 何とはなしに本屋に行ってきました。一日がすごく忙しくて、気持ちがちょっとよどんでしまったので、そんな気持ちをリフレッシュさせるためでした。

 まあ読まなくちゃいけない本はたくさんあるので、新規に読みたい本があるわけではないのですが、出会いはあるかもしれませんからね。すぐ買わないにしても表紙を眺めたり、手にとって紹介文を読んでみたり。大学の頃もそうだったんですが、やっぱり本屋って楽しい。そう思います。


 スポーツ関係の雑誌コーナーから始めて、アニメの方に移り、コミックスの新刊平積みコーナーをしばし物色。「最近のマンガはよくわかんねえなあ」などと言いつつ、新しい何かを求めてゆっくりと眺めて歩く……。

 そしていつしか足は児童書コーナーに向かっていました。ラノベとは違った意味で若々しい、フレッシュな気持ちになれるものがないか。そんな期待を持って歩いていたところ……んんっ!? ちょっと気になる本がありました。

 タイトルは……『レッド・データ・ガール』。今度アニメになるとかで、私もそのタイトルは知っていましたが、てっきりラノベだと思っていただけにね。まさか児童書コーナーで出会うとは……。ついつい、その場で立ち止まってしまいました。

 もしかしたら、ラノベのくくりではなくて、少年少女向け文学なのかな? と思い、「それなら」と手を伸ばそうとしたのですが……表紙の隅っこにある『角川銀のさじ』という文言を見て手を止めました。


 そう、角川銀のさじシリーズと言えば『十方暮の町』。同じように出会いを期待して手に取ったものの、汚れきってすさみきった私の心にはあまりにもぴゅあぴゅあはーとすぎて、土下寝で謝罪したい気持ちになった物語です。

 素敵な物語であることは間違いないでしょうが、今の私では太刀打ちできないでしょうからね。そのままその場を立ち去ってしまいましたが、その名前だけは覚えておきましょう。そんな感じでした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック