忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨晩はFMで『EARTH x HEART LIVE 2012』のライブ模様を収録した番組が放送されました。著名なアーティストがライブを行い、その収益をWWFジャパンを通じて震災後の復興支援(主に自然環境の回復)に役立てようというプロジェクトだそうです。

 以前『ゴルゴ13』で共産圏のバイオリニストが西側の国に招聘されてチャリティコンサートを行うとなった際、「チャリティを開催するお金があったら、それをそのまま支援に回せばいいのに」と言っていたことがありましたが、やっぱりそうじゃないんですよね。改まって復興支援! っていうのも無論いいことですが、こういう形でも支援ができるのならその方がいい。それが人情というものでしょう。

 ライブにいき、音楽を楽しむことが、そのまま支援になる。面白い試みだと思います。


 さて、そのライブでメインを張るのが『フィッシュマンズ』と『サカナクション』というグループ。正直なところ、どちらも予備知識はほぼゼロの状態でした。

 それで、実際に聞いてみてどうだったのか。なるほど、曲名とかは頭に残っていませんが、なかなかとっつきやすくていい感じの曲ばかりでした。車の中で聴いていたのですが、このままずっと聴いていたいな……と思うほどでした。もちろん、そういうわけにはいきませんが。

 
 震災があった日から400日弱。それだけの日にちが経ったといえばそうですが、復旧復興にはあと何年もかかることでしょう。だからこそ、こういうのは非常にいいことだと思います。実際にライブに足を運ぶことは難しいですが、ラジオを聴くことはできますから。間接的な方法でもそういったことを支持していきたい。そう思います。


 *


 その震災に関連してなのか何なのかわかりませんが、来る4月29日に一関市で新しいFMコミュニティ局『FMあすも』というのが開局するそうです。

 「明日もラジオを聴こう」という希望を込めた名前を冠するこの放送局のために一関市では全世帯にラジオを配布したそうです。そこまでやるか! と驚嘆しましたが、地域密着型の情報を流せるのがコミュニティFMの強みですからね。今も沿岸にはいくつもの放送局があります。もしかすると日本一コミュニティFM局が多いんじゃないかってくらいです。

 ラジオ離れとか何とかって言う時代ではありますが、とりあえず岩手では多くの人が心の支えにしています。まだまだラジオ、元気です。


 今日の洋楽:シンディ・ローパー time after time



 世界的にはちょっと検索すればすぐに出てくる超有名曲なわけですが、私はつい2日ほど前に知りました。これまた、たまたまラジオで聴いて知った曲です。……うん、やっぱりいい曲ですね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック