忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
「長く親しんできた街を離れるのだから、ケジメを付けなきゃいけない」

そんな大義名分を掲げて、ちょっと高価なもの(CDアルバムとか画集とか)を買っている犬神です。完全に言い訳です。

最近は「高橋晃 東映アニメーションプリキュアワークス」というものを買いました。これはシリーズのうち「スイート」と「ドキドキ」を手がけたクリエイターさんの本なので、その2作品についての情報が満載です。

……この2作品に加えて間にあった『スマイル』は、私にとっては重要な作品です。「救われた」といっても過言ではありません。その一方でメイキングとか、それを作った人の苦労話とかにはあまり興味がなかったので、設定資料集のたぐいには興味がないのですが……ま、版権イラストとかがたくさん載っているしね。随分と助けてもらったし、そのお礼の意味を込めて……と、まあ十重二十重の言い訳を積み重ねてレジに持っていった次第です。


それ以外にも『スーチーパイ20thアートワークス』というものも買いました。今年(2015年)が20周年のメモリアルイヤーなのだそうです。

こちらは私が中学2年生という爆裂思春期時代に出会って以来、照れくささとか兄者への遠慮とかから距離をおいていたものの、パッと向きあえば20年前のワクワクドキドキがフラッシュバックするというのが動かしがたい事実。これもまたケジメです。

そうでなければこれは『税金』です。かつて『島本和彦のマンガチックにいこう』というラジオ番組で、子供の頃に見たアニメや漫画のグッズを大人になってから買うのは、子供の頃にときめいたことに対する恩返し、あるいは税金である――そんな話を島本先生がされていました。その直後に「もういっぱい税金払ってるよ!!!」と見開き2ページくらいの勢いで大爆発されていましたが、ともかくそういうことです。仕方がないんです。


そんなこんなで、今日は十和田市に行ってきます。実はまた『天道』を最初からやり直して、現在は東日本の大半を制覇するなど順調に進めているので、一日がかりでずっとプレイしたいところですが、『その日』がもうすぐそこまで来ているのでね。今日はちょっと遠乗りに行ってきます。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック