忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

 南三陸町に行ってきました。
 これまでも何度か行ったことはあるのですが、それは「とにかく行ってみること」が目的だったり、他の場所(気仙沼以北)に行った帰りにちょっと立ち寄ってみたり……という感じでした。しかし今回は! 南三陸町内の数か所にあるスタンプを集めて回る企画……要はスタンプラリーに参加するために行ったので! 午前9時から午後4時まで日帰り南三陸満喫な一日だったのです! ワッショーイ!



 その話をするために、時間を今年の3月15日まで巻き戻します。「時を戻そう」ファンファンファンファ~ン。
 これは仙台駅自由通路「杜のひだまりガレリア」で開催された物産展の時の写真です。このタコのマスコット「オクトパス君」は知っていたのですが、妙に可愛い女の子がいましてね。こういうの大好きなので写真を撮ったんです。そういうこともあって……南三陸町に行けば、この子の手がかりがあるかもしれない……なんて、そんなひそかな目的もあって、行ってきた次第です。
 それでなくても南三陸町への気持ちはあったし、物産展で(その後飲み会の予定があって荷物になるといけなかったので)何も買わなかった代わりに、スタンプラリーを口実に南三陸町に行って、色々食べたりお土産を買ったりしてお返しをしようという思いがありました。まとめると、この物産展を切っ掛けに今回の南三陸町ツアーを敢行しようと思った。そういうことなのです。

 ビジターセンターにポータルセンター、南三陸YES工房など、あの時の物産展で出店していた方たちのところに行って次々と私の思い出を語り、温かい交流をすることができました。そのなかで、この子の名前もわかりました。南三陸YES工房さんのキャラクタで、元々ゲームのオペレーター役として生まれたために、その名も「南三陸オペ子」。そうキャラクターの名前なんてこのくらい適当なのがちょうどいいんです。鞭を持っているから「ムチ子」もみあげが物凄く長い(ように見える)から「もみ子」。オペレーターだからオペ子。良いと思います!
 そんなこんなで南は神割崎、北は歌津総合支所まで南三陸じゅうを駆け巡り、最後にポータルセンターで景品獲得証明のスタンプを置き、私のスタンプラリーは完結したのでした。

 その頃(16時頃)にはポータルセンターがある南三陸さんさん商店街も店じまい(コンビニさえ閉まっちゃうのです!)だったので、私もそろそろ帰ろうかと思っていたのですが、せっかくここまで来たのだからと言って「南三陸町震災復興記念公園」に行き、防災庁舎や被災当時のまま遺り続ける旧志津川駅ホーム(現在はBRTの駅が少し離れたところにある)などを見て回り、さらに帰りの道中で道の駅津山(もくもくランド)に寄って木のマウスパッドを買い……とにかく盛りだくさんの一日でした。
 とりあえず自分の日記には全部まとめて書きましたが、それをブログで同じように書こうとするとあまりにも煩雑になりすぎるので、また気が向いたら南三陸のことを書きたいと思います。そんなわけで今宵はここまでにいたしとうございます(群雄伝オチ)。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック