忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
相対性理論の「TOWN AGE」

20周くらい聴いて、少しずつ良さがわかってきた

犬神です(そして1st〜3rdアルバムと同様、大好きになっています)。


今日はちょっとだけ下世話な話をいたします。あらかじめご了承ください。

先日、新入社員が入ってきて云々という話をしましたが、彼(女)らも入社して10日くらいが経ちました。普通であれば新人研修をみっちりやってからお客様の前に出すものですが、当社はなかなかの人手不足であり、入社式→外部のセミナー→即OJTというものだから、なかなか大変です。

私も同じように、未経験状態にも関わらず即現場投入でしたが、まあ私の場合は一応10年間社会人経験をしていましたからね。仕事はできないものの図々しさはバッチリだったので、なんとかしのげたものの……高校を卒業したばかりの子らにとっては、ちょっとキツイものがありますよね。

今年の新卒採用は7人で、うち5人が女の子。その中で私のいる部署に配属された2人は、前髪ぱっつん&ポニーテールの子と小柄&メガネの子です。どちらもいい意味で垢抜け無いというか、田舎っぽい雰囲気がある、可愛らしい子です。新人教育係が別にいるので、私がアレコレと仕事ぶりを見ることはありませんが、色々と話を聞いています。

注文された飲み物を出す時トレイをひっくり返してお客様にド派手にぶちまけて泣いたとか、大きなミスはないものの少々おとなしすぎて上司に色々と怒られているとか。私は新人教育係ではないので、あまり積極的なフォローをすることはできませんが、もっと丁寧に接してあげなくちゃいけないな……と思った今日このごろです。

もっとも、カラオケの機械が出てくるとみんなでAKB48を熱唱したりするのは、やっぱり今時の若い子なのかな? と思った33歳の犬神です。あと、フロント係に配属になった子で、どことなく目元が小芝風花に似た顔立ちの子がいました。そんなフレッシュで可愛らしい新入社員らから元気をもらい、持ち前のズルさ図々しさと組み合わせて、これからも頑張っていこうと思います。正直ほんのちょっとだけ、仕事が楽しくなってきたのです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック