忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます

 11年目の、3月11日です

 高杉です。


 11年前の東日本大震災のことは、一日として忘れたことはありません。私は内陸・盛岡のオフィスで地震に遭遇したので、実際的な被害はなかったのですが、あの時のことは今でもよく覚えています。

 その後、2012年、2013年と沿岸の街に観光に行った私。写真は残っていませんが、私なりに大好きな「海の見える街」に行き、しっかりと見てきました。

 2016年には、今までなかなか行けずにいた県南の地域にも行きました。陸前高田市なんかは、20年でも足りないくらい久しぶりに行ってみました。

 さらにさらに、久慈から陸前高田まで『オートバイで駆け抜ける』という冒険を成し遂げることもできました。

 何せオートバイですからね。雨が降ろうと風が吹こうと、頑張って走らなくちゃいけません。濡れるし寒いし道路も滑るし、心身ともに消耗が激しくなってしまいます。

 でも、それにもめげずに走り続ければ、必ず雨は上がるんです。それを何度か繰り返しているうちに、生き方レベルで気持ちが大きくなりました。オートバイに乗っていない時でも、天候の多少の悪さに一喜一憂することがなくなりました。雨が降ろうと雪が降ろうと、

 「ま、それなりに何とかするしかないな」

 と言って。昨日のケンミンSHOWで青森の人が、「(どれほど大雪が降って雪かきが大変だからって言って)お天道様に文句言えるか?」とおっしゃっていましたが、そんな感じです。まあ青森でずっと頑張ってきたから、そういう強さも合わさっているのかもしれません。

 そんなわけで、私はやっぱり海が好きで、海のそばにある街が大好きです。来月からは宮城に引っ越すので、岩手の沿岸の街に行くことは――いや、今度は北三陸中心のシフトから、南三陸にフォーカスして、大好きを広げていきたいと思います。大船渡、陸前高田、さらに気仙沼から石巻。そして、いずれは未知のエリアである福島の海も行ってみたいと思います。




 これは沿岸ではなく盛岡市肴町です。かつて街の賑わいの中心だったデパート『中三』に設置された「からくり時計」で、1時間ごとにアーケード街の雰囲気を盛り上げてくれたのですが、今はデパートが閉店してしまったので、メンテナンスされることもなく眠り続けています。

 ……と、それだけだったら当然なのですが、針が止まった場所を見て、「これは、もしや」と思って写真を撮ってきました。

 もしかしたら、11年前の3月11日に、壊れてしまったのかもしれません。止まった時計の針は14時46分のところにありますし。


 一日だって忘れたことはありませんが。記憶がより深く、色濃くなった今日でした。鎮魂と平和への祈りを込めて。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック