忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

 今日この日記を書いているのは8日のド早朝であって、これからお出かけしようかっていう状況なので特別なことは書けませんが、予定としては山形県天童市にミュシャ展を観に行きます。
 前回見に行ったのは14年前なんですが、なんとその日も5月7日! 1日違いですが、ほぼ純粋に14年ぶりと言っていいでしょう。当時はギリギリ20代でした。
 「本物の絵を見る機会なんて、もしかしたらこのあと一生ないかもしれない」
 当時の日記によれば、そんなことを書きながら見に行ったみたいです。それから14年経って私のライフスタイルも大きく変わって……それほど美術に心を開いていなかった当時でさえアールヌーヴォーの美しさに魅了されていたのですから、今日は特別に楽しみです。
 さらに、当時の記事としてこんなことも書いていました。
 「とにかく見て感動するためのものでしょう、絵って? 私は美術評論家じゃないから、とにかく私は好きなんです」
 もう20代の頃からそんなことを言っていたんですね私。やっぱり今とあんまり変わりないですね。

 昨日はちょっと具合が悪くて、そのくせ今朝はメチャクチャ早起きしちゃって……楽しみすぎて眠れなかったんですが……どうしようかな。行きの電車で少し眠ってから行こうかな。ともかく、体調見合いで書けるかどうかは判断します。最悪、何日か休むことがあるかもしれませんが、そういうものだと思っていただければ幸いです。Salut!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック