忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。


 塩竃市に行ってきました。……といっても仙台駅から電車で15分の距離なんですけどね。
 これは仙台に来てから知ったことなんですが、たとえば『塩竃市』とか『多賀城市』とか『松島町』という街に行くためには「東北本線」と「仙石線」の2通りのパターンがあるんですね。なので例えば「海が見たくて」電車でGOするのなら、東北本線ではなく仙石線に乗らなければなりません。塩竃だったら「本塩釜駅」松島だったら「松島海岸」という駅があります。ここから歩いていけばすぐに海も見えるし、松島だったら海+瑞巌寺五大堂などザ・松島! 的な場所にたどり着きます。
 それを承知の上で今回はあえて東北本線塩釜駅に降り立った私。間違ったわけではありません。塩竈駅から徒歩1分のところにある「長井勝一漫画美術館」に真っ先に立ち寄り、それから塩竃神社・御釜神社・杉浦惇美術館など塩釜市内の歴史的伝統的な建物を見て回り、最後にマリンゲート塩釜にたどり着く……そういうコース取りをしていたので、あえてそうしたのです。
 とにかくたくさん歩きました。楽しいこともたくさんありました。ただ、それをこの場できちんと文章にまとめるには、ちょっと時間が足りないので……まあ元々速報性とは無縁の場所ですし……とりあえず「そういうことがあった」事実をまとめておきます。これからおいおい、文章にまとめていければそうします。すみませんX(旧Twitter)では先に連投していたのに、結局こうして文章でまとめることができなくて……やっぱり「ブログが先」とはいってもXの速報性と反応のわかりやすさにはかないませんね……。
 それでも! それでもこのブログを毎日更新することはやめません! 今この記事もWi-Fiがつながらなくてテザリングでつないでいますが……それでも毎日書くことはあきらめません! そういう気概があることに免じて、今日ははなはだ荒っぽい内容となりましたが、何とかご了承ください。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック