忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は諸事情(ゲームに夢中になってしまった)により記事をかけませんでしたが、『さくらがんばる!』1巻についての感想を。

 ……おおっ、この人が出てくるんだ! と純粋に驚きつつ、一気に読み終えてしまいました。非常にさわやかな読後感でした。

 あこがれの人に近づくために、全力ストリートファイトで突っ走る女の子という設定。いいですよウン。そして、そんな女の子が、様々な人たちと触れ合うことで人間的にも成長していく模様は、見ていて私も刺激をもらえますし、時に勇気付けられることもあります。

 他社のゲームで彼女に相当するキャラと言えば、『ユリ・サカザキ』か『矢吹真吾』と言ったところでしょうが……ユリはどちらかというとさくらの師匠(?)に近いのか。そして真吾は、さくらのコンセプト(主人公にあこがれる追っかけ)を丸ごと輸入しただけじゃないのか、と言いたい気持ちがあるとかないとか。


 マンガの話に戻ります。

 ゲームではリュウの『変なコピー版』と思っていたさくらオリジナルの技について、色々と独自の設定がされていたのが面白かったですね。昇龍拳をイメージしつつも、前に踏み込む癖があるために『咲桜拳』の形になってしまう、とかね。

 ひとまず1巻では『あこがれの人』に最も近い男・ケンと拳を交えます。このころにはすでに全米格闘チャンピオンとして超有名人になっていますから、素養が高いとはいえ女子高生に負けるはずもなく、意識を飛ばすくらい強烈な打撃を加えてKOします。

 もちろん、これでさくらの挑戦が終わるはずもありません。今までは両親には内緒で行っていたストリートファイトも晴れて認めてもらい、夢に向かってさらに前進していきます。果たして今度は誰と戦うのか。あこがれの人と出会うことはできるのか。2巻はこれから読むので、まだ内容はわかりませんが、とにかく楽しみです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック