忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 震災発生から時間が経ち、日本中で支援の輪と、同時にこの混乱に付け込んだ邪悪が出ているようですね。

 いい話と悪い話を持ってこられた時は、とりあえず悪い話から聞くという性格なので、今回もそのようにしましょうか。

 具体的には各ニュースサイトで既にご存知のことと思いますが、被災地では避難のためやむなく放置した車両や住宅からガソリンおよび灯油を抜き取ったり、貴重品を盗んだりする事件が多発。あるいは義援金を募るといって金銭を騙し取る詐欺師。さらには募金活動中の高校生に因縁をつけてケガをさせ、わずか1万円ばかりを奪い取るという強盗事件までも発生したとか。

 せっかく海外で「日本人はこんな時でも略奪や犯罪行為に走らない、スゲエ」と報道してもらっているのに、残念極まりない話でありますが、まあ、これは仕方のないことなのでしょう。中にはそういう人間もいるのでしょう。

 でも、そういった邪悪よりも、「みんなで支えあおう」という意識の方が強いと私は思っています。思いの強さ自体もそうだし、総数で見てもそうだと思います。そういう残念な人間には構うことなく、強い気持ちで善意を貫き通して欲しいと思います。昨日も書きましたが「やらない善よりやる偽善」。実際にやることが大事です。


 昨日、被災地の大船渡市や釜石市に燃料が届けられたというニュースを聞きました。ちょっと安心です。

 レトルト食品とか即席めんとか、どんどん被災地に届けられてはいるものの、それらを調理するための火とか水とかがない状況でしたからね。すぐに十分に行き渡るわけではないでしょうけど、その第一歩が踏み出せたのかな、と思います。

 まずはそうした被災地の人たちに、十分に行き渡るように。それから大して被害もなかった内陸地でわざわざ道路をふさいで行列を作るような人たちにも、行き渡るように。そして震災前と同じように、誰でもがどこのガソリンスタンドでも入れられるように。

 そうなるまで、私は待ちますよ。いつまでも。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック