忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます。

 今日からコンサータ飲み始めました

 いぬがみです(第一種向精神薬)。


 先月末くらいに「自分はADHDなんじゃないか」と思い、ADHD情報サイトにある病院に片っ端からテレフォンショッキング。「今ADHDの先生がいない」「うちはそういうのやっていない」など次々に断られる中、「8月21日以降なら予約お受けできますよ」と言ってくれたところが。その時点で3週間ほどあったものの、とにかく受けて見なきゃわからん! ということで予約したのが7月30日。

 その後、激闘に次ぐ激闘。注意欠陥多動性衝動性に起因すると思われる失敗は忙しさもあり常軌を逸したトルクカーブで上昇。寝ている時にも仕事の夢を見て、部屋にいる時は気持ちが深く落ち込んでしまい、きわめて危うい状態になってしまいました。それでも「生きていくこと」に関しては全然揺らがなかったですが。だってイエス様がいるから。天に召されるタイミングは私ではなく主が決めることだから。


 そして、何とか生き延びた20日ぶりの休み。朝9時に病院に行き、問診票には思いつく限りの文言をギッシリ書き込んだ私。すでにこの時点で少々病んでいる感じもしましたが、それに加えて若干の質疑応答(?)。そして院長室で改めてADHDのチェックリストに記入したところ、

 「あ~こりゃADHDですね」

 と即断即決。あまりのスピードに文枝師匠ばりの椅子コケをしてしまいそうになりましたよ私(新婚さんいらっしゃいのアレ)。 


 というわけで第一種向精神薬「メチルフェニデート」→商品名「コンサータ」の服用を始めました。

 ちなみにもうひとつの商品は「リタリン」……コンサータとの違いは、効き方のスピード(コンサータはカプセルの中身がゆっくりと溶け出し、長い時間をかけて少しずつ効いていくタイプ)。そうか、ついにこんな強力な薬を飲むことになったのか。

 
 まあ、いいんですけどね。

 どうせ今の仕事は続けられないだろうし。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック