忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今日は兄者と一緒に、結果的にではありますが、「北岩手道の駅の旅」とでもいうべき一大ドライブ旅行を敢行して来ました。

 本来はまあ、二戸に行こうと思ったのですね。……で、途中の道の駅でトイレに寄って、「道の駅スタンプラリー」用の冊子を購入したのがすべての始まり。その地図を見た時に「ガタゴンサライ」なる謎のネームが入っていた山形村(現久慈市)の道の駅を目指すことになったのでした。

 その途中、281号線にある「くずまき」に行き、さらにあと20キロくらいだからということで「くじ」に行き、さらにさらにそこから南下、「のだ」「たのはた」「いわいずみ」……と、どちらかというと「水曜どうでしょう」みたいなツアーになってしまったのでした。


 国道4号線を南北に行ったり来たりしかしたことのない犬神ゆえ、葛巻~久慈市~普代村・野田村・田野畑村~というのは、これまで走ったことのない土地だったので、朝10時から夜7時までの、そこそこハードな行程ではありましたが、ひたすら楽しかったです。

 ちなみに、特にすごいな~と思ったのは久慈市の道の駅。以前に触れたこの娘のグッズ(CDとか)を初めて見ました。以前に触れた時にも、これらの売上が三陸鉄道に少しでも還元されるのならいいのですが、これはちょっと違うのかな……。

 ……そりゃ可愛いか可愛くないかっていったら、大多数の人が可愛いって思うようにデザインしてるんだから、可愛いに決まってるでしょうが(!)。

 とはいえその後、三陸鉄道の駅を兼ねた野田村の道の駅に行ったら、思い切りこの小娘彼女をフィーチャーした大きなポスターがバンバンと張り出されていて、これが三陸鉄道でなければ「二度と来るかボケ」と吐き捨てて去っていたところです。

 まあ、三陸鉄道がなくなってしまったらオシマイですから、ポスターだろうと関連グッズだろうと利用しまくって、利益をあげてもらえればと思います。まあ私は内陸人なので、実際的に電車を利用することはありませんが。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック