忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 以前にも書いていると思ったら書いていなかったっぽいこの話題。

 元々あまりギャンブルが好きではない犬神、当然ながら競馬なんていうのは一度もやったことがないし、あまり興味もないのですが、『きみはジョッキー』『バロンドリロンド』といった、競馬をモチーフにした小説や漫画は好きでした。そして、それがこうじて我が岩手競馬で唯一の女性騎手・皆川麻由美騎手に関心を持ったことがありました。

 『きみはジョッキー』は、廃止寸前の地方競馬で騎手として奮闘する女の子と厩務員として頑張るヤングボーイとの青春物語なのですが、岩手競馬もあまり経営が順調ではないそうです。何せ、存続させるために知事が県議会で土下座をしたこともありました。そのくらいしないと持たないようなのです。

 普段競馬をやらない犬神にとっては、まあなくなっても大して困らない……と思っていたのですが、「皆川騎手が頑張ってるから、何とか続いてほしい」と方針転換。機会があれば実際に見てみたいと思っていたのですが、今年の1月にいきなり引退を表明、そのシーズンでセレモニーを経て引退していたのでした。

 それを知ったのがつい昨日、たまたま名前を検索した時だからたまらない。ファンといってもその程度か、ということが露呈してしまいました。これに関しては言い訳しません。皆川騎手はすごく好きでしたが、やはり競馬それ自体にあまり興味がもてなかったのが原因でしょう。

 まあ、本人はもっと乗りたい気持ちがあったようですが、やむにやまれぬ家庭の事情での引退ということですからね。仕方がないことでしょう。ネットで調べたこと以上に接点はもてませんでしたが、第二の人生が充実したものになることを祈っております。なんつったって、家業を継ぎつつご結婚もされたようですからね。

 一方で、いよいよ岩手競馬とのつながりが切れてしまいました。またしばらくは『きみはジョッキー』などのフィクション競馬世界に思いをはせることになるでしょう。私が再びつながりを持つためには、やはり皆川騎手のような、目を引く何かがないと無理ですよ。


 参考:赤見千尋のRed View

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック