忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます。



岩手生まれの岩手育ち、いぬがみです。


今日は函館の立待岬に来ています。

天気は快晴。風も穏やかで、波が静かにささやいています。

……

私は、海が好きです。

6年前の今日のことを、思っても。

だって、海は海ですから。

立ち並ぶ仮設住宅。思うように進まない復興。いわれなき差別や迫害。

被災地のこと、そこで生活する人々のこと。一日たりとも、思わなかったことはありません。

再建のペース、復興のスピード。個人差があるでしょう。報道された情報くらいですが、そういうのもわかります。


それはそれとして、改めて私は自分の気持ちを言います。

私は、海が好きです。

そして、海のそばにあって海と共に生きる街が大好きです。

私は私で職場があるし、家庭も内陸の街に持っちゃったから、沿岸の街の住人にはなれません。

だからこそ、私はそこに住み生活している人たちの力になりたいと思うのです。微力ですが。

夢を託すというか。

私ができないことをやっている人たちに、私の気持ちを乗せたい。その人たちが生活することで、私の気持ちを満たしたい。そういうことです。


あまり大きなことはできません。

ただ、時々その街に行き、町の様子を見る。ジュースを飲んだり昼ご飯を食べたりする。せいぜいその程度です。

それが私の、大好きな沿岸の街に対して、できることなのかな。

そう思いました。


頑張ってますよ、岩手。福島も、宮城も。 

これまでも、これからも。

心はいつも、海の見える街と、そこに生きる人々と共に。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック