忍者ブログ
 
 


 ねんがんの スーパータクマー をてにいれたぞ!

 そういえば良いですか。私の愛機ペンタックスSPに、ようやくこれを取り付けることができました。

 今までつけていたのは「SMC(スーパーマルチコート)タクマー」。今度取り付けたのは「スーパータクマー」。年式や技術としては前者の方が新しいです。レンズに特殊コーティングをして、光学的に品質を向上させたのがスーパー「マルチコート」なんですが、あえて前期型のものを取り出したのは、これがオールドレンズマニアの間で有名な写り具合のレンズだから。

 そして、これが「アトムレンズ」だから。

 これはまだ特殊コーティングが開発される以前、光学的な精度を上げるためトリウムというものが使われていることに由来します。当時は世界中のレンズメーカーで使用された技術であり、それにより大幅なクオリティの向上を果たしたものの、代償として経年による黄変などの影響が出るようになったためすたれていった……そういうものです。ちなみに私はガイガーカウンターを持っていないので、どの程度「数値」が出るかはわかりません。

 よ~くよ~~く見ると、確かに微妙なカビとかがありますが、ずっと使用しているSMCタクマーの方がよほど傷だらけで、よくこんなレンズで写真撮ってたな! と思ってしまうほど。やっぱり使っていれば多少傷はつくでしょうけど……ようやく手に入れたレンズだし、大切に使いたいなあ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe