忍者ブログ
 
 
おはようございます。

 富士重工(スバル)の皆様、申し訳ありませんでした

 いぬがみです(いきなり謝罪)。


 先日、「インプレッサに乗り換えたら妙に滑る」という話をしましたが、それは私のタイヤがあまりにも古すぎるため、ということが発覚しました。

 車に詳しいとか詳しくないとかではなく、「タイヤ 製造年月」とかで確認すれば誰でも確認できるタイヤの製造年月。例えばブリヂストンであれば4桁の数字で「何年の第何週目」に作られたか、すぐに確認することができます。

 私が中古車店の好意でつけてもらった冬タイヤ「ブリザックREVO2」は……

 ……と、気づく人は気づくと思いますが、この時点でもうアウトです。タイヤは溝があるとかないとかに関係なく劣化するもの。スタッドレスタイヤは雪道・氷道でもグリップするために柔らかいので、余計に劣化も激しいです。安全を重視すれば3シーズン、私も「冬のオリンピックがある年にタイヤを買い替える」ことを信条としているのに、このタイヤときたら2006年製造の代物だったんです。

 オマケでつけてもらったのだから文句は言いませんが、「よく、こんなタイヤ取っといたな!」と驚嘆した私。もしかすると、新車と同時に納入したタイヤがそのまま流れてきたのかもしれません。道理で滑るわけだ……。


 「なに、滑るとわかっていれば腕次第で何とかすればいいさ」

 ……なんてコタあ言わねーよ(大田さん風に)。公道を走る車は特攻機じゃないですから。きちんと自分で運転してガレージに帰ることが義務ですから。もちろん、誰にも迷惑をかけることなく。
PR
かつて、とある戦場カメラマンは「こんなのニュースになりっこない」と思いながら、ありふれた日常風景をフィルムに収めていたと言います。それは非日常的な世界を追いすぎるあまり糸の切れた凧のようになりかねない自分をつなぎとめ、取り戻す作業であったと言います。
           
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
職業:
一応、給与取得者
趣味:
ドライブ・アニメ・ゲーム
自己紹介:
 岩手県に生まれ、岩手県に育ち、岩手県に住む、純粋いわてっ子です。これからも岩手に生き、岩手の人たちのために頑張っていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe