忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは。

「頭文字D Fifth stage」を見ながらワイン1本完飲

「森のキュイジーヌ」管理人のいぬがみです(その前にビール2本飲用済み)。


いや厳密にはまだコップ1杯分残ってるんですが、この程度、記事を書き終わる前に確実に飲み干してしまうでしょうからね。とにかく今日はそういう状況です。明日は午前10時出勤だし、まだ21時をちょっと回ったところだし。何の心配もなく私はこのコップ1杯のワインを飲み干し、結果的にひとりで1本(720ml)のワインを飲み干しますヤイサホー!

……と、ここまでワインが進んでしまったのは、ちょうど「頭文字D」が、その…原作を読んだことがない部分なんですが…なんか、高橋涼介と「死神」北条凛とのバトルに差し掛かったところだから、でしょうね。

今の犬神、「婚約者」という言葉がとても響きます。親同士が決めた「許嫁」だとはいえ、自身も相手の女性を想っていたのにフラれて、挙句の果てにその人が自ら命を絶った…。その痛み悲しみ、今の私なら痛いほどわかります(←たぶん、去年の私なら全然わからなかった)。だからこそ、その想いに耐え切れず、ついつい酒が進んでしまった…そう言わせてください。

最近はワインが大好きです。ちょっと前まではワインなんて貴族かそれを意識した人が飲むものとして敬遠し、労働者階級はビールで日本酒でしょう、と言っておなかいっぱいになるまでビールを飲んでいたのですが、正直なところ最初から最後までビールだと夜中に激烈にのどが渇いて目が覚めてしまうので、やはりワインがおいしいな、と思っている今日この頃です。適度にスピーディに酔っぱらえるしね。

いや、酔いの速度で言えばやはりウイスキーなんですが、すでに3回ほど、記憶を飛ばしてしまっているのでね。いくら手っ取り早く酔えるからとはいえ、記憶を飛ばすほど飲むのは私の自分ルールに反します。だから、程よく酔えてなおかつおいしいワインがいいのかな…と、そう思っているところです(そろそろ、キータッチがおぼつかなくなってきた)。


えっと…今日のタイトルはなんでしたっけ。え? 「そぎ落とせ」? ああ、そうそう。そういうテーマで書こうと思っていたんですよたった今思い出しました(ヴァージニア・ウルフ風意識の流れ的書き込み)。


……ええと、その……。

ああ、そうだ。今日はいつもよりも早く仕事が終わったので、井上純一先生の「中国嫁日記」を読んでいたんです。何せこれ、私にとっては大先輩ですからね中国人女性との結婚生活の。そうしたら3巻目でいきなり中国に拠点を移し、しかもちょうどその時期に起こった大反日運動…。せっかく日本における中国人女性の生活における戸惑いを参考にしようと思ったのに、なんだか違う感じになってきました。といっても、すでに5巻目まで買っているので、文句は言えませんが。

いや文句を言えないとか、そういうことじゃないんですよ。最悪、私も中国に移り住んで、そこでなんとか生活ができるようにならなきゃいけない! と泥酔した頭で考えました。もっとも、私は今のところ大陸に移り住む予定はないし、何より彼女が「日本に来たい」というから結婚するので現時点ではありえない話なのですが。あ! いや、結婚するかどうかはわからないですが…。

ともかく色々と外的要素を取り込んで考えるに、「そこまで思いつめる必要もないんじゃねえか」ということですね。あまり純粋純粋でも心の余裕が少なくなってアレなんですが、そこは考え方を切り替えて。むしろ様々な心配事を余計なものとしてそぎ落とし、ただただ純粋に相手のことを想っていれば道は開けるんじゃねえかと。その結果ずっこけてしまっても、まあいいじゃねえかと。そう思えるようになってきたのです。

だから、ええと…なんか、今日は結論めいた話をできそうにないので、強引に締めます。ほら、つまり、その…

人生、何が正解なのかわからないってことですよ。「まとも」とか「そつなく」とか、そういうことを念頭に置いて生きるのもアリだとは思いますが、仮にそういうレールを外れてしまったとしても、案外何とかなるということです。私なんかはもう、1年半ほど前に前の会社をクビになって以来、「どうとでもなれ」という感じで人生を送っているのですが…それが意外と面白いんですよね。

新しい生きがい、新しい人生の目標、そして思いがけず手にした人生のパートナー獲得への手がかり…。

「人生のピーク」がいつやってくるのかなんて、誰にもわかりません。だから、そのことを信じて生きてみるのって、とても楽しいと思います。今がピークじゃなきゃこれから先にあるんだって。そう思えば、人生ず~っと楽しくて仕方がないと思います。よし、これで今日は結論!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック