忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は今ひとつ、上手に気持ちを書けませんでしたが、今日はもう少し具体的に。

 もののたとえではなく、実際的な意味での、好きな春のにおいというのは他に『殺虫剤のにおい』というのがあります。

 さ、殺虫剤!?……と、さぞかしビックリされるかと思うのですが、別にキンチョールをビニール袋に入れてスーハーしているわけではありません。そこまで好きなわけではありません。

 そうではなくて、庭のお手入れとかが好きな方が害虫駆除のために撒いている殺虫剤のにおい。ふと道を歩いている時に、どこかの庭からあのにおいが香ると、ああ、もうそういう時期なんだな……って、そんな風に春を実感するのです。


 あとは、やっぱり何でも『新』って言葉がつくからかな。春が好きな理由、ね。

 社会人になってからは『新年度』であって、まあ下っ端の私はあまり変わりないような気もしますが、それでも会社全体が「また1年間がんばろう」っていう空気になれば、少しはフレッシュな気持ちになります。

 中学生、高校生の頃は、そういう感情も余計に強かったですね。そりゃもうクラスメートとか、あらゆるものが変わってしまいましたからね(高校時代に私の所属していた学科は1クラスしかなかったので、3年間同じメンバーでしたが)。

 この4月から、弟者も高校生。もうコドモ扱いは不要といったところでしょう。実際、犬神の方も大人気なく「こ~の~野郎!」と高田総統バリにつかみかかりそうになることもありますしね(注・弟者は柔道部上がりなので、本当にそんなことをすれば0.1秒で投げられます)。

 
 ま、そんな私の悲喜こもごもな家庭環境はさておき(笑)、ともかくフレッシュとか、そういう言葉でデビューするための準備期間。大学卒業時はその準備期間が少しだけ長くなってしまいましたが、とにかくデビューできましたしね。次のステップを踏み出すために、がんばりましょう。

 そういえば私は『フレッシュ!プリキュア』が相当好きでした(関係ない)。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック