忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は、一応「めざましどようび」の占いでは1位だったのですが……財布を忘れて愉快なサザエさんのごとく、建物に入るためのICカードを忘れてしまうという不始末。

 しかも帰りには、たくさんある傘の中からなぜか私の傘を誰かが間違って持っていってしまったみたいで、降りしきる雨の中、濡れながら夜道を歩く破目に。おまけに通りすがりの車に水をハネられるし……なんだか、ひどく切ない気持ちになってしまいました。

 それでも何とか持ちこたえたのは、カクトウログさんの新日本プロレス速報を見ることが出来たのと、新しく作った音楽のカセットテープがあったから。

 ……え? K-1? ああ、なんかやってましたね。一応1試合だけ見ましたよ(バダ・ハリvsアリスター・オーフレイム)。リングサイドの女優も含めてバダ・ハリの方を応援していたからか、アリスターが負けてしまいましたね。だからすぐに「エンタの神様」に切り替えました。以上です。


 わざわざ名古屋まで行ったのか知らん? と思いつつ、遅番のつらい時間を乗り切るにはこの上ない楽しみだったカクトウログさんの新日本速報。詳細な試合内容は後に公式ホームページなどで確認できるものの、やはり素人の私にもわかりやすい独自の解説がつくので、フムフムと堪能できるのですね。

 で、IWGPタイトル戦は、ちょっと時間がなくて見れなかったものの、私の応援している選手たち(真壁・棚橋・後藤)が軒並み勝利を収め、すごく元気付けられたのです。これ、後ほどテレビで見たいなあ。

 それにしても後藤選手のブログがこのところ立て続けに更新されていて、なぜか驚いてしまいました(笑)。話によれば携帯から更新する方法を覚えたということで、これでようやく1季節1回くらいの更新ペースが改善されるということですね。


 あとは、行き・戻りの時間で聞くカセットテープを新たに作ったということ。

 まあ、以前(といっても、もう半年以上前になってしまうのですが)であればPCの中でカチカチッと操作すれば、いつでも任意に曲の順番なり何なりを設定できたので、

 「今日はこういう気分だから、それに合わせてこんな感じの曲順で行こう」

 なんてことを気軽にやることが出来たのですね。もちろん、それはすごくいいことだったのですが。

 今は当然、そんなに気軽にカチャカチャ編集することは出来ません。確かにやり直しは効きますが、46分のテープにめいっぱい音楽を入れようとすれば、45分以上の実時間をかけなければならないから、なかなか大変です。

 なので事前にかなり吟味して、吟味して吟味して吟味して、その上でカセットに録音する。基本的にやり直しはしない、という前提で。

 それはある意味では不便なことですが、その代わり、ひとつひとつのカセットに愛着も湧くような気がします。カセットに、というか、ひとつひとつの曲に、かな。前は軽い気持ちでパッパッと引っ張ってきたりぶん投げたりしたから。

 
 何百曲も、場合によっては何千曲もの音楽を手のひらに収まるような板切れの中に詰め込める2009年現在の音楽プレーヤー。そんな中で、不便だしコストもかかる「こんなもの」をあえて選択するからには、湾岸ミッドナイトで御殿場のガソリンスタンドの所長からFCを譲り受けた時の城島サンのように、「現実にCC(コンパクトカセット)をセレクトする理由」を見せなければなりますまい。

 それが、私の場合、既に申し上げたようなこと。最初こそレトロ感覚半分で買ったのですが、使いつづけているうちに、そんなことが見えてきた気がします。


 追伸:

 IWGP戦について、カクトウログさんの速報を見ました。

 ……これがプロレス? これがストロングスタイル? こういうのがいいの?

 格闘技戦が見たくてプロレス見てるわけじゃないんだから、私は好きではありません。

 プロレスラーならプロレスで強さを見せて欲しい。それは間違ってるのでしょうか?

 まあ、間違っていたとしても、感情として私は好きではありません。そこは譲れない一線です。

拍手[0回]

PR


追記を閉じる▲
 わざわざ名古屋まで行ったのか知らん? と思いつつ、遅番のつらい時間を乗り切るにはこの上ない楽しみだったカクトウログさんの新日本速報。詳細な試合内容は後に公式ホームページなどで確認できるものの、やはり素人の私にもわかりやすい独自の解説がつくので、フムフムと堪能できるのですね。

 で、IWGPタイトル戦は、ちょっと時間がなくて見れなかったものの、私の応援している選手たち(真壁・棚橋・後藤)が軒並み勝利を収め、すごく元気付けられたのです。これ、後ほどテレビで見たいなあ。

 それにしても後藤選手のブログがこのところ立て続けに更新されていて、なぜか驚いてしまいました(笑)。話によれば携帯から更新する方法を覚えたということで、これでようやく1季節1回くらいの更新ペースが改善されるということですね。


 あとは、行き・戻りの時間で聞くカセットテープを新たに作ったということ。

 まあ、以前(といっても、もう半年以上前になってしまうのですが)であればPCの中でカチカチッと操作すれば、いつでも任意に曲の順番なり何なりを設定できたので、

 「今日はこういう気分だから、それに合わせてこんな感じの曲順で行こう」

 なんてことを気軽にやることが出来たのですね。もちろん、それはすごくいいことだったのですが。

 今は当然、そんなに気軽にカチャカチャ編集することは出来ません。確かにやり直しは効きますが、46分のテープにめいっぱい音楽を入れようとすれば、45分以上の実時間をかけなければならないから、なかなか大変です。

 なので事前にかなり吟味して、吟味して吟味して吟味して、その上でカセットに録音する。基本的にやり直しはしない、という前提で。

 それはある意味では不便なことですが、その代わり、ひとつひとつのカセットに愛着も湧くような気がします。カセットに、というか、ひとつひとつの曲に、かな。前は軽い気持ちでパッパッと引っ張ってきたりぶん投げたりしたから。

 
 何百曲も、場合によっては何千曲もの音楽を手のひらに収まるような板切れの中に詰め込める2009年現在の音楽プレーヤー。そんな中で、不便だしコストもかかる「こんなもの」をあえて選択するからには、湾岸ミッドナイトで御殿場のガソリンスタンドの所長からFCを譲り受けた時の城島サンのように、「現実にCC(コンパクトカセット)をセレクトする理由」を見せなければなりますまい。

 それが、私の場合、既に申し上げたようなこと。最初こそレトロ感覚半分で買ったのですが、使いつづけているうちに、そんなことが見えてきた気がします。


 追伸:

 IWGP戦について、カクトウログさんの速報を見ました。

 ……これがプロレス? これがストロングスタイル? こういうのがいいの?

 格闘技戦が見たくてプロレス見てるわけじゃないんだから、私は好きではありません。

 プロレスラーならプロレスで強さを見せて欲しい。それは間違ってるのでしょうか?

 まあ、間違っていたとしても、感情として私は好きではありません。そこは譲れない一線です。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック