忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日はオイル交換をしてきました。

 気が付くと6月に交換したっきりで、距離ももうすぐ1万キロに到達しようかという頃。こないだ高速に乗った時も、今ひとつスピードが出なかったり、燃料の減りが妙に早かったり、色々と不具合が出てきたのも当然というものか。

 とりあえずイエローハットに行き、オイルコーナーを物色。久々に見つけたエルフのpixyという、私が初めて自分で買って交換し(てもらっ)たものを、オイルエレメントと一緒に交換し(てもらい)ました。もっと安いオイルもあったのですが、やっぱり化学合成油っていうところにこだわってみました。

 その効果たるや、今までは何だか重たい感じの加速感がいきなり改善。元々トルクは細いので発進はともかく、中速域からの加速がすっきりと気持ちよくなってしまったのでした。


 で、その気持ちよさを味わいたくて、なぜか滝の上温泉という、山奥に切り開かれた温泉を目指して狭い山道をぶっ飛ばしてきたのですが……あいにくとその温泉へ行く道は11月いっぱいで閉鎖、次に開かれるのは4月だというのですね。

 うーむ、仕方がない……ということで、近くにある駐車場に車をとめて、玄武洞という、ちょっとした名所を眺めることにしました。

 

 ここは本当は秋の紅葉がいいらしいのですが、私が行った時は当然何もかも枯れ果てた、寒々とした雰囲気でした(画像は雫石町公式ホームページより拝借したものです)。でもってここを訪れた人たち向けのレストハウスも、トイレも、当然のように閉まって誰も寄せ付けないような感じでした。

 窓からちょっとだけ店内の様子を見てみると、何となく、寂しい気持ちになってしまいました。

 もっとも、ここは永遠にこのままということではなく、春からまた営業を再開するといいますし、冬期間は国道沿いに構えた別店舗で好評営業中とのこと。誰も来ないし、来る必要もない場所に(知らぬこととはいえ)わざわざ来てしまった犬神がアンポンタンであったというところか。

 ともあれ、今朝も妙に冷え込みましたし、また雪どっさりの冬が底まで近づいているといった今日この頃です。クリスマスケーキの予約もしてきました(今年は不二家で食べます!)。その他もろもろあって、昨日だけで1万円くらい使ってしまいました。

 まあ、どれもこれも必要なものばかりですし、先月ムチャクチャがんばったので、今月の給料は少しだけアップしてるでしょうから、いいのですが……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック