忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨秋このブログを本格的に再始動して以来ビッシビシ画像を投稿して盛り上げているところですが、そろそろ容量制限が厳しくなってきました。そのため過去の写真を削除したり、できるだけ画像を節約して文章で説明することを試みたり、色々やっているのですが、今回Instagramとの連携実験として最新の投稿をシェアしてみました。
 私がInstagramを始めたのは分科会の尾身会長が始めたというニュースを見てからであり、2月に入って美術展に行くと作家の個人QRコードが一緒に紹介されているのを見て積極的にフォロー、そしてSNSとオフラインの両方で交流を深め……以来積極的に投稿しています。最近では少しずつ、それまでは2か月に1度くらいしかつかなかった「いいね」が毎日に近いペースでつくようになってきました。なるほど、別に無理してフォトジェニックな写真を撮らなくてもいいんですね。ごくありふれた、日常の写真でもいいのか……って言いつつ、私も私なりに「少しでもフォトジェニックな写真」を取るべく奮闘努力を重ねているのですが。
 そんな写真の数々をこのブログでも掲載したいのですが、先ほど申し上げたように無料で使える容量制限がそろそろ限界に近づいていて、有料にするべきかどうか……悩んでいたのですが……とりあえずシェアという形で画像を掲載できるなら! と思い、今回初めてInstagramとの連携を試みてみました。
 TwitterがXになってから、記事を埋め込むことができなくなったのでInstagramはどうだろうと思ったら……なんか、うまくいきましたね。今後もInstagramに依存し続けなければならないという代償はありますが、それによって交流が増えつつあるし。XもInstagramもブログもうまくバランスさせて、自分というものを上手に発信できればいいかな。それぞれ交流している人たちも投稿する内容も違うし。天下三分の計じゃないですけど、異なるものを拒絶するのではなく、良いところは良いと緩やかに利用する。それでいいんじゃないかなあ。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック