忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

いち姫プロジェクト公式X(旧Twitter)
 <今日のニュース>
 2024年4月12日からyoutubeでボイスドラマ配信! やったね! 田舎館村の道の駅に行っても全然グッズが追加されず、それでも公式アカウントはフォローしていたところ入って来た朗報に心が躍りました。青森時代はマイクロファイバータオルをタペストリーのように壁に貼り付けていたくらい好きなので、本当に良いと思います!

 最近Google Oneに加入しました。Google Photosのストレージを増やすためです。
 Google Photosのストレージが無制限から有限(+有料)になった頃、とりあえずクラウドに写真を保存するためならドコモのストレージサービスを利用すればいいかと思ってそうしていたのですが、Google Photosには唯一無二の強力な検索機能があるんですよね。写真に撮影場所が登録されていればピンポイントで引き出せるし、そうでなくても「推定」という形でおおよその場所を提案してくれるので、それを自分の記憶と照合して……。
 そうすると、時々写真を振り返って「これは、この時にこの場所で撮ったんだよね」とかって一生懸命忘れないようにリマインドしなくても大丈夫かな、と思ったのです。
 もちろん何のために写真を撮るのかといえば、私の心の思い出を増やすためです。別に誰かに見せびらかすために写真を撮っているわけではありません。そういうことを強力に手伝ってくれるツールとして、これほど頼りになるのはありません。月額料金をかけても必要性を感じた。そういうわけで、あと1万2千枚くらいあるバックアップが完了したら、心の重荷を下ろして身軽な気持ちで生きていこうと思います。ちょっと今日は上手な文章が書けませんでしたが、とりあえずこんな感じで。Salut !

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック