忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

 昨日はあまり天気が良くなかったものの「行ってみたいところにできるだけ行く」という目標を立てて、泉中央から北四番丁と地下鉄を乗り継ぎ全くつながりのないスポットを巡ってきました。半分は「行かなくちゃいけない」場所(銀行、市役所など)だったので、あえてここで書くようなことじゃないんですけどね。そのうえで、こういうところで書けそうなことを書きます。今日は全然めんどくさくない気楽な文章なので、皆様もさらっと読み流してください。

 冒頭に掲載した写真は仙台市地下鉄南北線「北四番丁」駅を降りて少し歩いたところにある『仙台放送』本社前で撮影した写真です。
 仙台放送というのはフジテレビの直系二次団体(連結子会社)です。そしてこの「かのおが便利軒」というのは私が大好きな番組で、この番組を切っ掛けにパンサー尾形さんのファンになりました(それまではラジオの影響で向井さんが一番好きだった)。毎週録画でリアルタイムで見ているのですが、こないだこの『金の尾形像』が仙台放送本社に飾られていると番組内で放送されたので見に来た次第です。これは私のアート趣味というよりは尾形さん好きが先行してるかな。ええ、もうね。こないだのイベントでは、尾形さんのサインと握手をもらいたくてフォーラスのTシャツ買ったくらいですから。今はそのくらい好きなんです。
(再掲)
 最初は6月に全国ネットで放送するっていうのもドッキリだと思ったんですが、どうやらそうではないみたいですね。私のブログを見て「ほう、そういうものがあるのか」と興味を持つ人がいるとは考えにくいのですが、絶対にありえないとは言い切れませんからね。SNSの時代にあえてブログで書きます。6/2、16:00~全国放送します! サンキュー!(尾形さん風に)

 あとは、新しい本屋さんを見つけました。その件についてはまた改めて書くとして。……それよりも、夕方のニュースで、またもや残念な一報が流れました。

仙台の老舗書店「金港堂」、本店を4月30日に閉店 ビル老朽化、宮城県内3店と出版事業は継続

 まあ確かにレトロ感爆発の建物でしたからね。フォーラスも老朽化に伴い長期休業に入ったし、スクラップ&ビルドは人類が作った建造物の宿命です。本好きとしては極めて残念ですが、十分にお世話になったので……あえて「長い間、おつかれさまでした」と言わせていただきます。私も2年間お世話になったし。間に合って良かったです。
 サンキュー!……グッバイ……(参照)。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック