忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

 今日から2月ですね。
 今年の元旦に起こった能登半島地震から1か月。停電も一部の立ち入り困難地域を除けばおおむね解消されたと昨日のニュースで見ました。ここからが長く大変な道のりだと思いますが、ともかくこうして少しずつでも前に進めれば良いのではないでしょうか。

 写真はアリオ仙台泉と同じく昨日1月31日で閉店となった青葉通の商業施設「エデン」です。私が仙台に来た時にはすでにあったので、過去の歴史はあまり詳しく知らないのですが、元々はホテルがあった場所みたいですね。それが飲食店中心のエリアになって……って、元々期間限定の暫定的な施設だったのですか。

参照記事:
仙台ホテル跡地の商業施設「EDEN」が2024年1月でテナント契約終了、再開発に向けて始動?2023年12月<仙台.話題の現場@仙台風景写真館>さんより

 まあ本格的な再開発までのピンチヒッターだとすれば、役目は十分に果たしたのではないでしょうか。一度も利用したことがないので寂しいとか残念だとか言えた義理ではないのですが、青葉通は仙台市内の中でも一番好きなエリアであり……何よりも仙台駅西口の真正面、我らが伊達政宗公のおわす仙台城跡へ至る玄関口であると認識しております。反対側のさくら野百貨店が巨大な墓標の如く立ちすくんでいる今、エデンまで廃墟になってしまったら相当切ないなと思います。
 あえてテナント契約を終了したということは、再開発へのめどが立ったと私はいい方に想像します。私もこの点については見守っていきたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック