忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

 世の中の流れについていこうとして、ずっとテレビのニュースを見ていたのですが、色々ありすぎて眠れなくなってしまいました。ようやく眠っても息が出来なくてパッと目が覚めて(死にそうになって)ハァハァする……。
 やはり私の心は、世の中に対して、あまり上手に適応できないみたいです。
 今日は元旦と2日に私が行った「正月らしいこと」をまとめてみたいと思います。

 1枚目の写真は、仕事が終わってから初詣に行った『榴岡天満宮』です。大晦日ならともかく元旦の夜は静かなものでした。とりあえず参拝しておみくじだけ引いてきました。翌2日に改めてお守りを授受しようと行ったら蜿蜒長蛇の参拝客……そのため「もういいや」と言って門前で引き返して来てしまいました。職場からほど近い場所だし。そのうち落ち着いたら行くことにします。

 2日の仙台初売りについては、「一応、雰囲気を見てみようかな」と思って出かけてきました。中心街にスカートを履いて出掛けるのは初めてで、さすがにちょっと勇気がいりましたが、それでも……ね。やっぱり私も、こういう格好をして出かけてみたいって思うから、そうするわけで。こないだ買ったレザースカートやバッグをもってお出かけしたいという気持ちもあったので、チャレンジしてみました。
 そして古着屋さんで初売りセールをやっていたので白いブラウスやニットなどトップスを中心に爆買い。唯一気になっていたヘビーアウターも『プレイボーイ』のダウンジャケットを見つけて即買い。これでいつでも完全女子コーデお出かけOKです。27cmのレディースの靴なんて国内でほとんど流通していないと思うので、そこはユニセックスですが。
 なお、この写真の後ろに写っている建物はNHK仙台放送局であり、撮影場所はその近くにある「錦町公園」です。ここは私が仙台に引っ越して来て間もないころ、昨年11月に急逝した叔母と花見をした場所なんです。盛岡の老舗百貨店『川徳』の婦人服売り場で主任まで勤め、仙台に引っ越してからは三越の売り場で生涯現役のまま帰天した叔母が私のコーデを見れば、なんていうかしらん。なんて思いながら撮影しました。意外でしょう? まじめな理由があったんです。
 多分「まだまだね」って言うと思うんですけどね。でも、ひょっとしたら「まあまあ頑張ってる方じゃないかしらん」と言ってくれるかも……それなら嬉しいなあ……。


 そんな感じで、一応、福袋も買ってきました。近所のスーパーにあるパン屋さんの福袋(800円)です。中身は販売額の2割増しぐらいの大ボリュームです。そんな感じで今日もお出かけしてきます。自分が着られる服のサイズも大体わかってきたし。あんまりたくさんあっても仕方がないですけど、出かけたくなる気持ちを、そういう勇気を与えてくれるのなら、あと何着かあってもいいかなあ。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック