忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
このところ非常に神経質な記事ばかり書いてしまったので、今日は本当に肩の力を抜いて、軽い文章を書いてみたいと思います。

 この記事を書いているのは11月14日なのですが、昨日、私が住まう仙台市泉区の名峰「泉ヶ岳」で初冠雪が観測された、というニュースがありました。去年より19日早かったそうです。つい先週かそこらには夏日だったりもしたのですが、いきなり10度くらい気温が下がって……体調管理も大変です。私の職場でも日に4~5人くらい欠勤早退が出ています。私もギリギリのところで踏みとどまっているのですが、結構つらいです……どうぞ皆様、お体には気を付けてください。


 北東北と南東北の区別はあれど、やはり東北は東北。冬は寒いです。今年の8月に四輪車を手放したのでタイヤ交換をいつしようか……という心配はないのですが(降雪時はオートバイ乗りません!)、暖房器具は用意しなければいけません。暑さ寒さを我慢して、ひとり自室でこと切れになりました……じゃ悲しすぎます。それに自室にいる時は原則としてアニマと共存しているので、そういう姿で発見されたのでは……いや、その方がいいのかな……最期までそういう思想を貫いて生きたんだってことを示せるから……。

 なんて冗談はさておいて(冗談だったの?)。今日は何を言いたいのかというと、炬燵を用意したっていう話ですよ。部屋にエアコンは据え付けられていますが、とにかく電気代が心配なので、炬燵と小さな電気ストーブで何とか間に合わせることにします。どうせ私一人しかいないのだし、私が良ければいいのです。

 なお、6月にお迎えした胡蝶蘭はこないだ仙台に来てくれた弟者にもっていってもらいました。去年青森から一緒に来たアロマティカスを見殺しにしてしまったので、外気温は氷点下になっても家のなかは温かい実家で育ててもらい、春になったらまたこっちに宅配してしまおうと思っています。

 

 これは持って行ってもらった当日に撮影したものです。お迎えした時は大きな四枚の葉っぱがあり、そのうち2枚は枯死してしまい……それでもあきらめずに日に当て、時々水やりもしていたら、小さな葉っぱが芽生え始めました。なおさら、私の部屋で寒さにあてて見殺しにするわけにはいきません。とっても大切な花なのです。これが来年また花を咲かせることが、私の大好きな人に対する愛情表現なのです。


 こんなところでしょうか。大体1000文字くらいなので「一日三枚書く」というノルマは達成しましたし。改めてですが、日に日に冷え込んでまいります。体調管理に気を付けてお過ごしください。悲しいことがありましたし、SNSに参加するだけの気持ちが出来ず……怖くてまだXを起動できないのですが、私も少しずつ元気を出していきたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック