忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます

今年の干支は『癸卯』

高杉です。


東日本大震災から12年が経過しました。

自分自身の人生としては、12年ずっと変わらず、「行ってみて、食べて遊んで持ち帰り」という方法で私なりに沿岸の街を訪れています。気負っていくのではなく、何度でも観光に行く。そこで変わりゆく街を見て、おいしいものを食べて、おみやげを持ち帰る。それが私なりの支援です。

このブログも、もう書く意味がないのかな……なんて思ったり、実際に休止期間が長くあったりするのですが、当時の記事を見て改めて思いました。

私がブログを書き、それを見てくれる人がいる。そうすることで私が無事であることを確認してくれた人がいる。そう考えると、やっぱり灯を消してはならない。少なくとも、書ける環境があるうちは、書き続けなければならない。そんな気がしました。

「……しなければならない」というのは私の昔からの常套句でありまして。変に強迫神経症めいたところが昔からあるので、わざとそう言って自分を追い立ててしまうのです。それで動き出すかどうかは、わかりません。Twitterがあればいいやと思うところがある一方、こうして「そうでもない」と思えば書きます。

でも今の時点では明確に「もうやめます」と言うつもりはありません。マイペースでもブログは残していきたいと思っています。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック