忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます
 
 特に話題はありません

 高杉です。


 しばらくブログを更新せずにいたことに気づいたので書きます。ただ、特に書きたい内容はありません。

 最近は「別に、何かを世の中に訴えかけよう」とか「これを残そう」とか、そういうことをあまり思わなくなってしまったためです。

 といって世の中に絶望して何も考えずに生きているかというと、そういうわけではありません。むしろ逆で、暇さえあればとにかく本をたくさん読むようにしています。というか、そうなっています。

 そうすると、こうして本に書いていることをわざわざ私が発信する必要もないだろう。そんな気がして、あまり詳しい話を書かなくなりました。

 ツイッターで『感想』を発信するのは、意味があると思います。それを見て誰かが共感するきっかけになるから。でも例えば私がこのブログで長々と『解説めいた感想』さらに悪いことには『素人批評めいた感想』を書いたとしても、それは何の意味もないどころか私自身にとってマイナスであるような気がするのです。誰よりも、私自身が読んであまり気分が良くない。「お前ごときが、何を言ってやがる」という気になってしまうのです。

 私は批評家でもないし、そういうので生活している業種の人でもありません。ただの素人読者です。だから好きな本を好きなように読まさせていただきたいと思うのです。そのうえで、『読んだ! 面白かった!』という感想を発信するくらいの自由は、大目に見てほしいのです。

 「小説は自由に読んでほしい」

 最近芥川賞を受賞した作家の言葉です。そういうことです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック