忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんにちは

 なんか新しい競走馬の名前みたいなタイトルですね

 高杉です(スペシャルウイークってのはいますよね確か)。


 とうとう、あと1週間となりました。来週のニチアサは仙台宮城で見ることになるでしょう。

 ここ1か月は、人生でも初めてかもしれない30日余りの有給休暇デイズ。かなり色々なものを整理しました。物理的にも、あと、心理的にも。

 すでに何度か書いてきたように、今月はユングの本を再読していた私。『自我と無意識の関係』『無意識の心理』『分析心理学』さらに河合隼雄先生の『ユング心理学入門』と、2週間くらいかけて何とか読破した私。最後の方はとにかく「読み終えた」という実績を作るためにページを最後までめくるだけの作業になっていた気がしますが、それでもポツポツと心に残る言葉がありました。

 まあ、何度も読めばいいんです。もとより私のようなバカが1度や2度サラッと読んで理解できるほど、ユング心理学は易しいものではありません。実際のところ3回5回読んだところで、あとどれくらい理解できるかもわかりませんが、やっぱり私はユングがいいような気がするんです。

 だって、少し前にブームになって、漫画入りでよほどわかりやすいアドラー心理学の本を読んでもピンとこなかったのですから。それに対して、難しくて理解できないところを読み飛ばしながらも腑に落ちるところがたくさんあったから、これでいいんです。

 そのうえで、何度でも言います。

 
 私は、まともに生きるの、やめます。

 これまで自分なりに友愛とか平穏とか正義とか常識とか、そういうものを願って求めて頑張って生きてきましたが、結局、一番身近な人さえ変えられなくて。

 だから私も、好きに生きます。これが正しいとかこうするべきとか、誰かが言うことを聞いてその通りにするの、全部やめます。

 私も自分が気持ちよくなれるような生き方をします。

 そのための最後の準備、ラストワンウイーク。精いっぱい生きていきます。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック