忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは

 ユング『自我と無意識の関係』を再読しています

 いぬがみです(2年前の、ちょうど同じ日に読んでいました)。


 もともとユング心理学というのは非常に難解で、人によっては「オカルトめいている」といわれる有様ですから、どれほど「入門書」と言われても、難しいものは難しいです。フロイト先生とかアドラー先生みたいに「これはこういうことだから」とストンストン整理整頓するような文章の方が一般受けはいいでしょう。アドラー先生は特に、少し前にえらくブームになったみたいだし。

 でも私はユングなんです。前に河合隼雄先生の『ユング心理学入門』を読んで、自分の心の深いところにザックリと斬りこまれて腑に落ちたから、それをふまえてユング本人が書いた本を読もうと手に取ってみたんです。何とか、これをやっつけなくちゃいけないんです。


 二度目のチャレンジですが、相変わらず文章が難しくて、スラスラと読み解いていくことはできません。3行か4行くらい前に戻ったり進んだりして、ちょっとずつ読んでいます。

 そうすると、以前よりも少し、わかるような気がしてきました。それは知識が深まったというよりも、2年分の「自分の経験」を実例として確かめつつ、「これが、こういうことなのかな」という風に受け止めていく……。

 私は専門医に分析を受けることはできません。もちろん私が専門医であるはずもありません。だから自分の心を自分で分析できるなんて、つゆほども思ってはおりません。でも私は私のことしか知らないので、とりあえず、手元にあるもので何とかするしかないんです。そして、私自身がこれからの人生を、よく生きられるようになりたいんです。

 そのためだったら、私は何でもします。特に、ちょっと難しいことにチャレンジしてみます。そうすることで、きっとまた、無意識の海から新しい誰かが助けてくれるでしょうから。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック