忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
おはようございます

 何はなくとも書きます

 いぬがみです。


 戦争とか病気とか、世間的なレベルで深刻な問題がたくさんあります。それでも私の身の回りの人たちは食料品の値上げとか毎月のカード払いの返済額が足りないとか何とかっていう、すごくパーソナルな問題にばかり心を砕いています。

 そんなことでいいのでしょうか。ウクライナの情勢がこれからどうなるかを考え、行動しなくちゃいけないんじゃないでしょうか。新型コロナウイルスの感染が一日も早く収まるよう、何かをするべきじゃないでしょうか。

 ……な~んてね。それは非常に難しい問題です。関心がないわけではありませんが、私の心は一部がすでに壊れてしまっているので、テレビのニュースなどを見ていると、なんかすご~く意地悪な気持ちになってしまうのです。

 たとえば、外国の人へのインタビュー画像などを報道する時に、わざわざ吹き替え音声なんかを入れられると、「過度に見ている人の感情をあおろうとしてるんじゃないか」と思ったり、いわゆる専門家と呼ばれる人のコメントに「そんなもんなのかね」って思ったり。そうかといってSNSで情報を追い求めたりはしませんが。

 基本的に情報はNHKのラジオニュースくらいの量で充分です。あとは新聞とかもいいですね。思想的な左右上下はあるでしょうけど、少なくとも文章としてカチリとしているから。最近はネットニュースも以前よりもずっと見ないようになりました。速報性はあるかもしれませんが、それが本当かどうか怪しいですからね。


 そう、このブログも含めて、誰でもいつでも発信できる情報というのは、すごくあやふやなのです。私の語っていることだって、そもそも誰も見ないと思いますが、たいして役に立つものでもありません。

 でも、いいんです。不完全な人間たる私には、こういうことしか、できませんから。

 何ができるのか。できるとしたら、それがいつなのか。それがわからない以上、私は私の日々を生きていくしかありません。そのためにこのブログを書きます。昨日、今日、明日を生きるために。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック