忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは。

 今日は久々に出社しました

 いぬがみです(ホテルは休館中ですけどね)。


 遠藤周作『笑うべからず』を読みました。

 これは狐狸庵先生こと遠藤周作氏の短編集ですね。遠藤周作氏の小説と言えば『沈黙』とか『海と毒薬』といった大傑作ばかりが有名なのですが、不肖いぬがみ、それらを読んだことはありません。読んだことのある長編小説と言えば『スキャンダル』くらいでしょうか。あとはもっぱら狐狸庵先生の要素と言うか、大真面目にちょっぴりユーモラスな物語ばかりを読んでいるような気がします。

 この『笑うべからず』もそうでした。ユーモラスであり、時に下品と言われそうな物語がいくつも盛り込まれていて、大変読みやすく、いっぺんに読了してしまいました。

 これは実家の本棚を探していて、たまたま目に入ったので青森に持ってきたものです。正直なところ私が買った記憶はなく、そうすれば兄者か誰かが買ったのだろうと思います。久々に読んだ狐狸庵先生の本は、やっぱりとても面白かったです。改めて、ちゃんと読まなきゃ……じゃなくて、読みたい! と思ったのでした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック