忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 先日買ったVHS-DVDコンパチ機を使って、いにしえの時代のビデオテープを次々とDVDにしている今日この頃ですが、昨晩は私にとって最重要指定のビデオが出てきました。1990年秋に岩手放送(現・IBC岩手放送)で放映された『秋のアニメまつり』というものです。

 本来TBS系列の局ではありますが、当時テレビ朝日がネットされていなかった我が県で『ドラえもん』を放映していたのが岩手放送でした。その関係もあって(?)この期間中はドラえもんを初めとして『サザエさん』『聖闘士聖矢』『チンプイ』そして『つるピカハゲ丸くん』などを日替わりで1時間放映してくれたのです。

 当時小学生だった犬神は『つるピカハゲ丸くん』がムチャクチャ好きではあったものの、レギュラー放送がなく、非常に悔しい思いをしておりました。そこに来て、この1時間スペシャル。本当に嬉しかったです。

 また『ドラえもん』にしても、レギュラー版ではなくスペシャル版なので幕間のトーク(?)があります。『チンプイ』との競演シーンなんかは結構レアなんじゃないかな。

 
 そういったアニメ本編に加え、20年以上が経過した今では、繰り返し流されるCMなんかもちょっと味わい深いものがあります。結構ローカルCMが多くて……。

 一部、別な映像が上書きされていたりもしましたが、名作の誉れ高い『ドッキリビデオ』とかはちゃんと残っていたので、よかったです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック