忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 懐中電灯を買いました。

 正直なところ、結構、高くて……実際に買うまではかなり悩んだのですが、「あまりしょっちゅう使わなくても、何かあった時に役に立つものを」と思い、頑張って買いました。いつ必要になるかわからないし。

 製品情報

 特徴としては、ソーラー充電であることと、実際に使える時間が割と長い(3時間)ことですね。探せばもっと長時間持つものもあるのかもしれませんが、実際に私があちこちの店を調べてみたところ、3時間が最長でした。

 利用時間に限って言えば、乾電池を利用するものの方が長いのは言うまでもありませんが、その時に思い出したのはあの震災時のこと。とにかく物がなくて大変でした。日常的に利用するのであれば、電池もある程度ストックしておくこともあるでしょうが、先ほど申し上げたように『何かあった時に役に立つ』とか、その程度の話なのですからね。あまりそういった部分に依存しない本製品の方がいいだろう、という判断でした。


 そういえば、コレを買うまでの色々な検討材料の中に『マグライト』『シュアーファイヤー』というのもありました。

 マグライトは、言うまでもありませんよね。物によっては単一電池を直列に6個もつける世界最長のライトです。柘植久慶氏(元『グリンベレー』大尉)もお勧めしていました。明るさもさることながら、いざという時に武器になるからという理由で。……ただ、我々のような一般人にとっては少々もてあます重量のようですが……。

 あと『シュアーファイヤー』は、その昔『コンバットマガジン』誌で広告が載っていたのを見て以来、ずっとあこがれていたものです。当時中学生で、そんな本を読むぐらい軍・特殊部隊好きだった犬神クン、そういったガジェットに強い憧れを抱いていたので、「買うならマグライトよりシュアーファイヤーだな」と思っていました。

 それらを選ばずにこのソーラーライトを購入した理由は、やはり世界水準の超高性能ゆえ、価格も一般人がおいそれと手を出せないような額であったためです。その性能が生きるか死ぬかといった状況を左右するのならともかく、私の用途を考えればそこまでの高性能はいりません。そういうわけで候補から外れました。

 そんな理想と現実の格差を行ったり来たりしながら見つけた妥協点。できるだけいいものをと思い頑張って買ったので、今後はできるだけ活用の場を見つけていきたいと思います。いざという時に役立てるためにも、普段から慣れておかないとね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック