忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日ちょっと『チンプイ』の話題が出たので、もう少し。

 今でこそ『チンプイ』は大好きな作品なんですが(正確には主人公の春日エリちゃんが大好きなんですが)、当時は必ずしも……好きではなかったような気がします。まあ何か理由があって嫌いだったわけではなく、ドラえもんが圧倒的に大きな存在として私の中にあって、そのために「似たような絵柄だけどなんか違う」本作にはそれほど興味が向かなかった……というところかもしれません。

 好きになったのは、私の心に少し余裕が出てきてからですね。色々と女の子を積極的に好きになるようになって、それで「エリちゃんって可愛いなあ」と思うようになったような気がします。その割にアニメ本編は1話しか見たことがないのですが(『宇宙的デザイナー』が出てくる話と『エリさまはキョーボー』の話)。


 あまり批評家ぶって書くのもどうかと思うので、率直な気持ちを書くと、やっぱりエリちゃんは、その……非常に活発な女の子だから好きだと思うんです。家に帰ってくる時は玄関ではなく垣根をジャンプして来るところは、もはや定番シーンと言ってもいいでしょう(本当に毎回あるわけではありませんが)。

 静香ちゃんも実は木登りが好きとか、そういうアクティブなところがあるのですが、小学生らしからぬ気遣い(主にのび太に対して)など、より女の子らしいところがたくさん出ているので、そういうシーンはきわめてレアです。

 そういった意味で、より刺激的なヒロインである春日エリちゃんは本当に魅力的だなと改めて思いました。個人的には藤子・F・不二雄マンガの世界では1番のヒロインである……としたいのですが、コアなファンも多いこの世界ですからね。『今のところは』と付け加えて逃げ道を用意しておくことにしましょう。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック