忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 常識人であろうとすると無理が生じるので、なりふりかまわないモードになっている私。マンガでもゲームでも、自分にとって力になるのなら、それでいいだろう。そう思ってブログも休止し、何か気持ちを強くさせてくれるものを探していました。

 あまり身体が動かないので、本を読むようにしています。ずいぶん前に買ってそれっきりにしていた上橋菜穂子先生の『狐笛のかなた』を読みました。『獣の奏者』『守り人シリーズ』を読んだ時もそうでしたが、上橋先生の物語は自分を見つめなおし、前に踏み出す力を与えてくれます。

 そして最近、ついに私の憧れ、私の目標であるリュウ(ストリートファイター)のマンガを買いました。中平正彦氏の『ストリートファイターZERO』そして『RYU FINAL』です。

 マンガオリジナルの設定が公式設定に取り込まれたりするという逆転現象を生み出した本作。当然ながら『ZERO』の方から読んでいます。『殺意の波動』とは何か。『強さ』とは何か。湧き上がる得体の知れない力に悩みつつ、様々な人間との出会いを経て成長していく若リュウの物語です。

 なお1巻では『昇龍拳』が天の神々に拳を向ける恐れ多い技であるため禁じ手となっていること、未熟な者が使うと殺意の波動を呼び起こすきっかけになることなどが語られています(実力的にはるかに劣るサガットに勝つことができたのは、殺意の波動をまとった昇龍拳を出したからだそうです)。


 マンガの中のキャラクタにあこがれてどうするの。そんな向きもあろうかと思います。いや、確かにその通りです。

 でも、何度もこのブログでも書いているように、私はリュウが好きなんです。リュウの言葉、生き方に、力をもらえるんです。

 ……また、前に歩き出せそうです。かなりゆっくりとしたペースになると思うんですが、少しずつ……ね。

拍手[0回]

PR

【2012/09/15 (土) 05:53】 | アニメ・マンガ・ゲームな話
トラックバック() | コメント(2)

RYU!
nky
「ストゼロ」「RYU FINAL」…この二作はまさにリュウ好きのバイブルですね!自分もよく読み返します。

リュウという存在を別の人間の視点から追った、同作者の「さくらがんばる!」も好きです。

リュウのように、にもっと純粋に目標へと向かってゆける人間になりたいものです…


困難と成長
いぬがみ
>nkyさん

 探すこと自体は結構前からやっていたのですが、
なかなか見つからず……。
 ようやっと見つけた本だったので、かなり期待値は高かったのですが、期待以上の面白さでした。

 『さくらがんばる!』の方も別な古本屋で何とか見つけることができましたし、これでまた一歩……あるいは2、3歩くらいリュウに近づければいいのですが(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
RYU!
「ストゼロ」「RYU FINAL」…この二作はまさにリュウ好きのバイブルですね!自分もよく読み返します。

リュウという存在を別の人間の視点から追った、同作者の「さくらがんばる!」も好きです。

リュウのように、にもっと純粋に目標へと向かってゆける人間になりたいものです…
2012/09/15(土) 12:57 |   | nky #55513a99b1[編集]
[管理者用 返信]

困難と成長
>nkyさん

 探すこと自体は結構前からやっていたのですが、
なかなか見つからず……。
 ようやっと見つけた本だったので、かなり期待値は高かったのですが、期待以上の面白さでした。

 『さくらがんばる!』の方も別な古本屋で何とか見つけることができましたし、これでまた一歩……あるいは2、3歩くらいリュウに近づければいいのですが(笑)。
2012/09/16(日) 05:51 |   | いぬがみ #553c87a0f0[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック