忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。


 ってそれは1984年のオリンピックだから! 今は2012年だから!


 というわけで、いよいよ始まりましたね、ロンドンオリンピック。今このブログを書いている時間は、開会式の真っ最中です。

 私自身はアスリートと言う言葉から4000光年ほど離れた場所に生きている人間ですが、テレビで世界中のアスリートたちがしのぎを削るシーンを見ることは結構好きです。陸上、水泳、それから……まあ色々ありますが、どんな種目でも、そこで金メダルを取れば世界一のアスリートと言うことになるわけですからね。すべてにおいて楽しみです。

 そういうわけなので、絶対に日本選手が金メダルを! という思いはあまりありません。バッファローマンではありませんが、「いい試合が見られればそれでいいんだ!」というスタンスです。まずは持てる力をすべて出し切ること。メダルはその結果についてくるオマケのようなものです。


 もっとも、いい試合を経てメダルなんか取ってくれた日には、飛び上がって喜ぶでしょう。先日ブックメーカーが出したレートを見ると、体操の出木杉……じゃなくて内村選手が、ものすごい低レート(=期待がすごく大きい)設定になっていましたからね。それに水泳の北島選手、レスリングの吉田選手など、結構期待できる選手がたくさんいるので、ぜひとも全力を尽くしてもらいたいものです。

 実際、サッカーに関しては男子も女子も幸先のいいスタートを切りましたからね。特に男子。国内からも散々こき下ろされてきた選手団が、まさか無敵艦隊よろしく猛威を振るっていたスペインから勝っちゃうという大戦果。いや~さすがです!

 え、誰でしたっけ? 日本は1敗2分けで予選敗退って言っていたのは。口に出してはっきりとバカだと言っていたのは。この結果をどうご覧になっているのか。色々な意味で胸がすく大勝利でありました。

 もちろん、まだ予選リーグはあと2試合残っています。さらにそのあとの決勝トーナメント(で、いいんでしたっけ?)では、ほかの予選リーグを勝ち上がってきた更なる強豪とぶつかることになるでしょう。そこでこのスペイン戦の勝利がフロックだったのか、それとも実力によるものなのか(運も実力のうちですが)。俄然楽しみになってきたところであります。


 さあ! そんなこんなで今日から2週間ちょっと。毎日毎日オリンピックの話題で盛り上がって行きたいと思います! いや毎日オリンピックの話題でできるかどうかは、ちょっと自信がありませんが(なぜか弱気)。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック