忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日ラヂオもりおかで『ごっちゃん』という名前のDJの人が、来るロンドン五輪のサッカーについて「日本はオーストラリアに負け、ほかの2チームには引き分け、1敗2分で予選敗退するだろう」と言っていました。

 その理由は、オーバーエイジ枠に起用した選手の人選ミスだと言うことで、それを決めた日本サッカー協会か何かの人をばかにしていました。はっきりと口に出してばかだと言っていました。

 私はサッカーに関しては素人ですし、このDJに対してもよく知らないのですが、「ずいぶん言いづらいことをハッキリという人だなあ、面白いなあ」と思いました。そういうことらしいです。そういうことらしいので、今年の五輪はこの人の予言どおりになるのか、確かめさせてもらうことにしましょう。

  *

 同じく五輪の女子ホッケー代表選手に、我が岩手県出身の田中泉樹(いずき)選手(20)=山梨学院大2年=が選ばれたというニュースを聞きました。めでたいことです。

 女子ホッケー……あまり、見た記憶がありません。実際、予選段階から強豪国と同じグループに組み込まれ、かなりの苦戦が予想されると言います。しかしながら、サッカーもそうですけど、やるからには勝利を目指してもらいたいもの。下馬評をひっくり返して、私たちを熱狂させてもらえればいいなあと思います。

  *

 昨日は私自身も休みだったので、色々と動き回りました。

 お気に入りの場所があって、いつもであればそこまで車で行き、そこを拠点に走ったり歩いたりするのですが、最近気になっていたのは『ガソリン代』。自宅から自転車か何かでいければ最高なのですが、さすがに自転車で行くには遠すぎるので、数キロ手前の別な駐車場に車を止め、そこから動き出しました。

 どのくらい走るとか、どのくらいカロリー消費するとか、そういうのはあまり気にせずにやってみました。ひとつだけ決めていたのは「できるだけ、やろう」ということ。とりあえずやってみて、無理が来たら歩く。休憩所があったらためらうことなく休む。そんなこんなで全力リフレッシュをしてきました。

  *

 最後に、これはスポーツとは関係ないのですが、冒頭のラヂオDJがオープニングトークで話していた、ちょっと気になることだったのでかきます。

 AKB48の指原某が週刊新潮によって、アイドルとしてはふさわしくない行為をしていたという報道をされたそうですね。

 日本サッカー協会を口に出してばかだと言う一方で、怒りの矛先を週刊新潮にも向けていたラヂオDJ。それを聞いていた犬神は、事実ではないことを事実であるかのように書きたてる週刊誌の記事ごときで、強力な金づる……いや、強力なファンに支えられた指原某はビクともしないだろうよ、と思っていたら、そうでもないみたいですね。

 どうも、ケジメ問題に発展したみたいで。AKBからHKTとかいう、なんか、移籍? ああ、そうですか……。

 まあ、先日の総選挙でCDをウン十枚も買い込んだファンの人にとってはやるせない思いでしょうが、とりあえず新しいところで頑張ればいいんじゃないの。そう思います。そしてAKBのCDを買い込んだパトロン……じゃなくてファンの人たちは、今度はそっちのCDを買ったらいいんじゃないの。そう思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック