忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
注目アニメ紹介:「トータル・イクリプス」 謎の生命体と人類の戦い 主題歌は倖田來未

注目アニメ紹介:「人類は衰退しました」 一見メルヘンで実はブラック ラノベをアニメ化


 立て続けにアニメの話題を2本引っ張ってきましたが、どうしたことか、どちらにも感情を揺さぶられないんですよね。

 これは由々しき事態です。大好きにしても大嫌いにしても、何かしら心に訴えかけてくるものがあるから。嫌いなら嫌いで、そこから何かを拾うこともあるし、最初は嫌いでも少しずつ理解を深めて気持ちが転じることもあるので、悪いものではありません。

 ところが今回は、そういった気持ちが起こりません。どうした私。やはり私は衰退しているのか。こういった流行に乗っかれないほど死滅しているのか。このまま緩やかに沈んでいくのか。

 ……なんてね。一応こんなことを言ってみたのですが、一方で「これでいい」という思いもあります。何となく理想のあの人に近づいている気がして。『III 3rd』の勝ち台詞から引用すると、

 「静かな気持ちだ 怒りも奢りも感じない」

 というところでしょうか。もちろん、私もまだまだ発展途上もいいところです。手からエネルギー弾を発射したり足を伸ばしたまま空を飛んだり拳を突き上げて高く飛び上がったりすることはできません。ってそういう修行はしてないから! もっと精神的な意味でね。

 見たいと思ったアニメがあれば、ためらうことなく見たいと思います。ただ、「このアニメではこういうことを訴えているから、これを見て、それを受け入れなければならない」とか、そういう思いで見る必要はないかな、と思います。

 以上、30歳最後の日記でした。明日からは……31歳だ!


 余録1:かつて(無印『ストII』時代)キャラクタのプロフィールは漢字がなかったので、リュウの好きなもののところに「ぶどういっぱん」って書いていたんですね。で、その隣には「みずようかん」って書いているもんだから、当時小学生だった私は果物のブドウを使ったスイーツかなんかのことだと思っていた……ことがありました。

 余録2:あとは、厳密にはリュウではなくガイルなのですが、嫌いなものが「にほんでリュウにくわされたなっとう」というのが面白いですね。ただ納豆って言えばいいだろうに、わざわざ「日本でリュウに食わされた」。わざわざこんな言い方をするということは、さぞかし恐ろしい目にあったのでしょう。ウムム。

 余録3:ストリートファイターIII 3rd 勝ちセリフ集

 いつでも一番重みのある時代のリュウの言葉が読めます。あとはケンや春麗らベテラン軍のせりふも好きです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック