忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今日から7月ですね。

 そして私もあと数日で31歳となります。

 昨日V6(アイドルグループ)のラジオ番組『next generation』でも、リーダーの坂本さんが近々41歳になるとか何とかという話をしていましたが、あんなカッコイイ40代がいるのだから、31歳なんてまだまだ若造もいいところですよね。

 そういうわけで「もう31歳か」とか、そういう感慨にふけることはありません。戸籍上31回目の誕生日を迎えるのだな。そのくらいです。

 なんというか、学生のころと違って、年齢と直結して身の回りが変わるとか、そういうこともないからなんでしょうね。極端な話、社会人になって今の場所で仕事をするようになって、ちょっとした席替えはあったにせよ、基本的な部分は変わっていないし。

 でも、そうだからこそ、毎日をちゃんと生きなければいけないと思うのです。気を抜けば流されるままになりかねないからこそ、毎日何かしら『今日はこれをやったぞ』と振り返れるようなことを残さなければいけない。

 この1年を振り返って、自分にそれができたかといえば……まあまあ、できたと思います。抗っても抗っても時間は経つので、今日この日があるわけですが、反省はあっても後悔はありません。何とかちゃんとつなげて来られた気がします。

 *

 一方でタイムスケールを『2012年』とした時、今日から後ろ半年がスタートですね。

 ……と書き出してみたものの、特に後ろ半年だからどうした、と基本的な疑問が浮かび、思わず手が止まってしまいました。下半期だからどうなるんだ、と。

 私の会社もあまり上半期下半期という概念がないので、せいぜい「ああ、今日からようやくエアコンが入るな」という思いくらいしかありません。そう、かなりの台数のPCおよび風通しの悪さから、風があるぶん外のほうが涼しいと思われるわがオフィスにも、ようやく今日からエアコンの風が吹きすさぶ予定なんです。

 ある程度の暑さは気合でカバーしてきましたが、涼しくて快適であればそれに越したことはありません。よく考えたら今日は日曜日ですが、それはそれとして、今日も何とか頑張ってこようと思います。


 今朝の一曲:Bobby Mcferrin - Say Ladeo



 昨日NHK-FMの『ビバ!合唱』という番組で流れた、合唱とはちょっと違うような気もするものの、とにかく激しい衝撃を受けた曲。なんか『マクロスプラス』のサントラを聴いた時と同じような感情になりました。一発で好きになっちゃいました。すごくいい曲です。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック