忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 久々に『スマイルプリキュア』を見ました。

 前に見たのが、修学旅行のエピソードだったから……もう2ヵ月くらいになるのかな。一応、毎週録画はしているのですが、なかなか見る機会がなくて、今朝『ゴーバスターズ』が始まるまでの30分で、とりあえず先週分を見ました。

 一応、大きなストーリィはあるものの(それぞれが何かを集めている)、基本的にはその週の時事ネタを引っ張ってきて一話完結で話が終わるのでね。とりだめしている過去のエピソードをさかのぼって見るよりも、とりあえず直近の話を見てみよう、そして別なときに過去エピソードを見てみよう。そう思ったのでした。

 先々週は父の日に絡んだエピソード。黄色の女の子(弥生ちゃん、だったかな)が主役の話でした。……父親はすでに故人のようですが、たぶん娘がかわいくてかわいくて仕方なかったんだろうなあ。私はそういう経験はありませんが、そんなことを思いました。


 以前、確か毎日jpの記事だったと思うのですが、『スマイルプリキュア』について紹介されていたことがありました。それによると、プリキュアの特徴であるドラゴンボールばりの格闘バトルは(実際、ドラゴンボールを作った監督が撮ったらしい)、

 「子どもたちは怖い存在に立ち向かう姿を格好いいと感じる。そこは男の子も女の子も変わらない」(初代プロデューサー・鷲尾天さん)

 という考えに基づき作成されているのだとか。

 まあ色々と難しい話はリンク先を参照していただくとして、そういったことを核としているのだから、心にジャリ要素(子供っぽさ)を多く含んでいる私もエキサイトしてしまうのでしょう。


 30代になっても、ジャリ漫に燃えるし、ジャリアニメにも燃え燃えしてしまいます。萌え萌えじゃないですよ、燃え燃えですからね。そして『プリキュア』は燃え燃えと萌え萌えをすごく高いレベルでバランスさせているから、きっとこんなに好きなんだろうと思います。ってプリキュアの話はもういいから!

 そんなこんなで今朝は久々に『ゴーバスターズ』~『フォーゼ』~『プリキュア』と、スーパーヒーロー&ヒロインタイム完全制覇できそうです。親父とか弟者が起きてくると、なかなかできないですからね。今日は元気にやっていけそうです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック